モンハン

2010年5月28日 (金)

ひさしぶりすぎて天地の使い方忘れた


新が滞っている間、グランプリに出たり、代々木公園でアウトドア天鱗会があったり、日比谷公園でドイツビール祭があったり、モンハンの動画をうpしたりと、色々ありました。

そして、その全てをお伝えそこねました!(キラッ☆)



とりあえず、動画でお茶を濁します。

VS ハリス漆原さん(全開くん)



最終ラウンドの壁コンボミスが悔やまれます。。。
後は、なんかいつも通りな感じです。



VS アオイ(秋葉原GPにて)



秋葉原GPのプレーオフ決勝戦です。
そう、奇跡が起きて決勝まで残ったのです。
しかし、まあそこそこ、いいとこなく敗退。。。

余談ですが、この日、予選リーグで大金星を上げた私は、あとはまちださんに勝てば決勝トーナメント進出!というところまでこぎつけていたのです。
が、あまりのプレッシャーにガチガチになってしまい、まちださんに敗れて夢の決勝行きを逃したのでした。
あんなに対戦で緊張したのは初めてです。
以前のGPでも、まちださんとは対戦しているのですが。
自分より段位が低い人とああいう場面で当たるのは、プレッシャーまじぱねーっすね。
実感しました。
まあ、そんな機会はそうそうないですが。



ェリーで行く! 霊峰・鋸山登頂ツアー、参加者絶賛大募集中!

雨天のため、6/13(日)に延期しました!



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

この達成感……まさにG級!!


山の記事が、またしても放置されていますが……今日はモンハンでとても良いことがありましたので、そちらを優先します(バーチャは良くないことがあった)!

100408_191344

ヤッター!



武神闘宴、ソロでクリアしましたァーーッ!!




100408_192500

100409_020459 ■作戦

ナルガ……頭、刃翼を狙ってガチ討伐[火炎弾×60]

ティガ……閃光玉×10でハメつつ頭に[電撃弾×60、LV2通常弾×50前後]、閃光投げ終わったら[LV3貫通弾×20前後]、討伐後、アイテム採取(小樽爆弾×2←いらねえ、支給専用閃光玉×1)

グラビ……腹じゃなくて胸だけ狙って[水冷弾×60]、落とし穴で捕獲

ディア……閃光玉×5+支給専用閃光玉×1でハメつつ頭に[氷結弾×60]、心配だったので追加で[LV3貫通弾×4]当ててから、シビレ罠で捕獲

ラージャン……捕獲めざして[LV3貫通弾×60、LV2通常弾×50前後]撃ち終わったらモドリ玉で弾補給&調合[LV2通常弾×99、LV3 貫通弾×15前後]、残り時間を見つつ、とりあえず全部撃ち終わったらシビレ罠で捕獲しよーと思ったらしんだーーーーー!!!!
ラージャンがーーーーーー!!!!!



ィガがジャガイモを投げた時に、ついうっかり弾を装填(非常に動作が遅い)して1乙。
ラージャンのデンプシー中に装填したら、やたらと早く切り上げられて1乙。

ディア捕獲時、残り17:30くらいあったので「これはイケル!!!」と思った矢先、速攻でラージャンにころされてどうなることかと!


の場合、一番のポイントは「ディアにいかに正確に閃光玉を投げられるか」でした。
閃光が解けた瞬間のディアの挙動を見極めるのが難しかった。
威嚇中ならば、そのまま投げてよし。
威嚇してなければ、即、地面に潜る恐れがあるので投げてはらめぇ。

なんとか閃光投げ終わるまでに、氷結弾を全部頭に撃ち込めた!
これが全てと言っても過言ではないかもしれません。
そう考えると、ティガに投げる閃光玉は9個までにしといた方がいいのかも。
今回は1個採取できたからよかったけれども。



※バーチャの良くない出来事……トライで対戦してたら、いきなり筐体が再起動して、貴重な段位ゲージをがっつりもってかれた。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

ウロボロス


そろそろモンハン2PGも落ち着いてきました。
欲しい装備も大体揃ったので、しばらく手をつけていなかった『モンスターハンター(クエスト)』を再びやりこもうかなと(結局モンハンかーい)。


VS カルティカさん



相変わらず天地4Pは打ってるし、特に見所のない動画ですが、この後カルティカさんから一言。

「判りました。……攻めです」

え、それはジェフリーのことですか?(前回エントリーのコメ参照)

「有利な場面の二択が安いので、ヒザ[6K]とか、これ(おさわりのジェスチャー)[43P+K]とかを使うんです。そうすればもっと上にいけるはず」

な、なるほどー!
確かに私、リターンのでかいこれらの技を一切使っておりません。
なぜなら、自分で出しておきながら、実際に当たるとビックリしてしまってコンボをミスるから!(※真実です)

しかし、いよいよ私もゾンビから脱却しなければならない時期がきているような気がするので、今後は積極的にぶっぱなしていこうかと。




……さて、話は変わり。
先週あたりにVF関係者の間で『二つ名メーカー』というものが流行っていたようですが、私もなんとなく色々試していたところ、なんとも数奇な二つ名ができてしまいました。

“修羅覇王お母さん”の二つ名は“幻惑童話(デイドリーム・ビリーバー)”と、まあ素敵な感じになったのですが、モンハンのHNである“SchlaTwo”はといいますと……


ウロボロス
 鏖


……ちょうど私の装備と同じ名前に!

091203_164129


今週末の日曜は、高尾山に登ります!(天気が心配ですが)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

高尾山に登りたいんだ


カキのおいしい季節です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私、今週は築地市場に“カキのバター焼定食”を食べに行く約束がありまして。
今から楽しみでたまらんです!


さて、最近のバーチャですが、ちょくちょくツインスターでエアウルフさんと対戦していただいております。
というのも、私が天下一品を食べに行く時間と、仕事中(?)のエアウルフさんがツインスターに立ち寄る時間がちょうどかぶっているようで。


VS エアウルフさん



■2R最後……もっといいコンボあるような気がする。。。
■3R残り13秒……なぜ寸止めたし。決め打ちいくない!

「最後、草薙くるかなーと思ったけどやっぱもう1発Pだなーと思って」

なんというサトリ。
天地からの4P(ハイィー!)がかっこいいので多用していますが、当然すぐにばれて背中にリーチのある打撃か背後投げをもらうのが最近のパターンです。
この場合は……4ではなく6に移動すればいいのかしらん?
割とスカすような気がするし(希望的観測)、その後のPなりKなりをギリギリまで遅らせれば、投げにも相殺されないような気が……?(あくまで“気が”)
今度試してみようっと。


エアウルフさんは、私を見るとすかさず「お、モンハンやりに来たの?」と声をかけてくださるのですが、最近はFナンディオさんの仕事が忙しいため、実は飯田橋でモンハンをやることはほとんどないのです。
正解は、「天下一品を食べに来た」なのですねー。


さて今週末は、TGMが大変なことになっている&天鱗会の開催、更にあのモンハンの神回避ランサーとして名高い、兄鬼さんのランス教室に参加する予定となっており、非常に楽しみであります!

皆さまもよき1週間を!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

ツヨシこうしんしなさい!!


のうみそ沸騰しちゃうよォー!!

お久しぶりです。
モンハンやり込みすぎてて更新できなかった&偏頭痛に悩まされている私です。

これまでモンハンのパーティープレイといえば、秋葉の集会所に集まって天鱗会というのがお決まりでしたが、この度ソロで行っても確実にパーティー参加させていただけるお店を発見しまして。
今週(もう先週か)、それはもうすごいやり込みようでした。


えー、もうお気づきかと思いますが、バーチャやってませんです!



……という訳で、苦し紛れに久しぶりのスタープラチナ。
今回からザ・ワールドも参加ですよー。



★★★今日のスタープラチナ★★★

Pb140433 ■猴王弄球(こうおうろうきゅう)……アイリーン64P+G
満を持して“ポカポカ投げ”です。ザ・ワールドの股間にハートを見た瞬間から、デビューはこの技にしようと決めていました。首筋に愛を感じる技ですねー(アイリーンだけに←うまい)。






実は先日、しらすさんとモンハンした際、「ザ・ワールドを購入したはずなのに、“今日のスタープラチナ”が全然更新されない」と苦情をいただいておりました。
こんなコーナーでも、ちゃんと見てくださる方がいるというのは有り難い、というか恐縮です。
ちなみに、どれくらい更新していなかったのか調べたところ、最終履歴が………7月13日! およそ4ヵ月放置してました^ ^

……うーん、なんか、背景がテレビだとゴチャゴチャしてて落ち着かないですね。。。
前回まではテレビの上で撮っていたのですが、薄型になったからここ(テレビ前)しかないんですよねー。
あと、あまりに久しぶりすぎて、これまでずっと縦だったのに、間違えて横で撮ってしまった。。。



話は変わり。

今日、池袋の『新宿ねぎし』で“たんとろ定食”を食べた後、ギーゴに寄ってみたら、『雷来々』によく登場するVIPism『稲庭飯』さんにお会いしました。

初対面でしたが、少しだけお話して、「モンハン始める際にはライライ氏に連絡してください。私もすぐ駆けつけます!」といった具合に勧誘させていただきましたよー。




ねぎし……うまいぜ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

モンハン自重ォー!! ……だが断る!!


091030_203406

!?










091030_203724

わっしょーい!!





やったー!

やりました!

冒頭からはしゃいでしまってすいません!

バーチャブログを標榜しておきながら、モンハンのことばかり書いて申し訳ない限りですが、今日もまた、私にとって特別な日となりましたので、何卒ご容赦ください。


PSPでモンハンをやってる皆さまは既にお察しかと思いますが、私、ついに崩竜ウカムルバスをソロ討伐いたしました!


あまりに凶暴なアゴ(家庭菜園スコップのおよそ20000倍)に恐れをなして、ずっと避けていたのですが。
奴め、懐に潜り込んでもやっぱり強敵でしたわい。
切断ではじけ飛ぶシッポなどは、でかいだけあって壮観でした。
まあ、顔はやっぱり恐くて正視できないので、アゴは折れませんでしたが。

Ukamurubasu

ウカムさん



【クエストレポ】

091030_204100_2クエスト:絶対零度(ウカムルバス)

装備:テオ=エクシス/ギザミZヘルム/グラビドSメイル/グラビドSアーム/ギザミZフォールド/ギザミZグリーヴ

スキル:ガード性能+1/斬れ味レベル+1/業物

氷ブレスの予備動作中に音爆弾でダウンさす!
     ↓
スタミナが尽きるまで突進!
     ↓
腹の下で突いて突いて突きまくる!
     ↓
ダウンしたらまた突進!
     ↓
勝利!ひゃっはー!

ニコニコ動画で、上記のスキルに加えてさらに『見切り+1』がつく装備を見ましたが、あまりのかっこ悪さにガッカリして却下。
今回の装備は、見た目的にかなりお気に入りであります!
なんといいますか……浦和レッズ的な?(注:サッカーはあまり観ません)

しかし、これまでウカムといえば、みんなで閃光玉投げまくるのが常識であって、まさか1人で挑もうなどという発想は皆無だったのですが。
私も成長したのですねー。





次は……武神!?

まだ早い!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

モンハン祭りだワッショイ!


091022_204103

!?










091022_204418

わっしょーい!!





やったー!

やりました!

冒頭からはしゃいでしまってすいません!

バーチャブログを標榜しておきながら、モンハンのことばかり書いて申し訳ない限りですが、今日は私にとって特別な日となりましたので、何卒ご容赦ください。


PSPでモンハンをやってる皆さまは既にお察しかと思いますが、私、ついにモンスターハンター(クエスト)をクリアいたしました!


……思い起こせば3ヵ月前。

PSP盗難事件を経てなおハンターを続けたのも、このクエストをクリアしていなかったのが心残りだったからといっても過言ではありません。


【クエストレポ】

クエスト:モンスターハンター(リオレウス/ティガレックス/ナルガクルガ/ラージャン)
装備:レクイエムスピアG/ドラゴンXフェイス/ナルガXメイル/ナルガXアーム/ナルガXフォールド/ドラゴンXフット
スキル:回避性能+1/回避距離UP/ガード性能+1/ボマー/(猫の特殊攻撃術)

基本は睡眠属性のランスで眠らせて爆破。
大樽爆弾G×12個持ち込み。

リオレウス終了のお知らせ……開始後約7分
ティガレックス終了のお知らせ……約19分
ナルガ終了のお知らせ……約30分
ラージャン終了……約49分(残り1分)!!

ラージャン残して20分近くあったので、焦らず慎重にいこうと思ったら、あっという間に残り5分!
焦って1乙するも、戻ってみるとラーが脚を引きずっているのを見て覚醒……!
最後は突進でかっこよく勝利したのでした!

思えば転生(2台目購入)前、男キャラで初めてこのクエに挑戦した時(もちろんG級装備)は、まずリオレウスに25分かかり、その後すぐティガレックスに食われて終わりでした。
私も成長したのですね……!
感無量です。


そしてこのクエストをクリアしたことにより、大好きなネコートさんのコートをもらった私。

……ま、まさか! ネコートさんがヌードに!? 急げっ!!





091022_204435

もちろんコートは着ていたわけですがw





なにはともあれうれしいです♪

次は顎竜ソロ討伐を目指します!


応援してくださった皆さま、ありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

ロックラックこんにちは


ロックラックで、僕と握手!

こんにちは。
モンハン3をようやくオンラインで始めた私です。
しかし、未だ知り合いの方々とランデブーするには至らず、なんか突然(探検〜♪探検〜♪)ぼくの街に乱入してきた知らない人の緊急クエを手伝わされたりしています。
自分の緊急クエは、HRが足りなくてまだ出てなかったというのに。。。
奴め、私がいなければ確実に3乙しとったな……!
私は知らない人に「手伝って!」と頼むのがまだ抵抗あるので、先ほど1人でがんばって緊急クエ出してクリアしました。。。



秋葉レジャランにて VS 大魔神レイフェイ



この日はヤーチケさんとモンハンやるつもりが、なぜか新橋で飲んだくれて終了してしまったのですが、ふとVF.NETを見るとなぜか秋葉レジャランが大盛況。
フェルナンディオさんもいるようなので、ヤーチケさんと“ちりとり鍋”をつつきながら画策した『天下一品超こってりモンハンツアー』にお誘いしようと、一路秋葉原へ。

果たしてレジャランには、なんとカルティカさんと華さんまで。
これは一体なんの祭りかしらん? と思ったら、

「今日は100円2クレです」

納得。
さすが秋葉原ということで、神とか帝とか、超強い人ばかりが集まっていました。
ちなみに、なぜこの動画を保存したかというと、4ラウンド目に死にかけからちょっと頑張れたこと、そして何よりレイ・フェイが全く判らんというのが理由であります。

人が少なくなってからは、華さんと延々同段戦をば。
一進一退の白熱した組手でした……!
P投げをほぼ全て潰されて悶絶。
以前は割と私が勝っていたと思うのですが、最早完全に互角であります。

「あれれー? いつものわたくしとの対戦と、戦い方が全然違うじゃないですかー?」

華さんシフトを敷かないと、イントルードで全部もってかれてしまうのです。
永遠に終わらないのではないかというくらい連コ合戦を繰り広げましたが、あまりの緊迫した組手に華さんは30分前に食べたスタ丼が逆流しかけ、私は心労によりお腹が痛くなるという壮絶なドクターストップで幕となりました。


しかして我が野望は……


「来週の日曜にどうですか、『天下一品超こってりモンハンツアー』!」

「ベイですね」


早々に企画倒れ。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

な、なんだってェーー!!


(前回のあらすじ)

AQUOS「いいこと思いついた。お前、俺の端子にHDMIケーブル入れろ。男は度胸!何でもためしてみるのさ」
アクオスを買ってウホウホな私は、モンハン3をさらに高画質で楽しもうと、HDMIケーブルを導入することを思いついたのだった。



さっそく有楽町のビック亀に向かう私。

……おっとそうだ、デジモノに詳しくないカワイコチャンたちのために、ここでHDMIケーブルについて少し説明しておこう。
HDMIケーブルとは……TVゲームとかがキレイに映るようになるコードなのである。
つまり、赤・白・黄の代わりにさすやつなんだ! OK? OK。

というわけで、探しもの中の野良アイルー(超かわいい)よろしく、ゲーム関連のアクセサリーコーナーを物色する私。
ありましたありました、HDMIケーブル。
これを買えば、リオレイアのあんなとこやこんなとこまで鮮明に丸見えという寸法ですねー。グヘへ。

……あれ?

これ、『PS3・X-BOX360用』って書いてあるお。

店員のおねいさーん、これはWiiにもささりますよね?


「Wiiにはささりません」

「な、なんだってェーー!!」

Mmr

「WiiにはD端子までしかささらないって、ママンに教わらなかったのかしら?……この養殖ハンターが!モスのようにお鳴きッ!」

「プ、プギィー!?」


なんとなんと、WiiはHDMI非対応。。。
知らんかった。。。
まあ……、せっかくなんで、D端子ケーブル買って帰ることに。

帰る途中、ツインスターに寄ってみると穴ゴさんがいました。


「見てくださいよこれ! D端子ケーブル! これで私のモンハンライフもバラ色なのです!」

「いやー、ぶっちゃけほとんど変わらな……」

「超たのしみなんですよねー!!」


さっそく比べてみよう!


Pa090416 Pa090414

左:ノーマル画質 右:D端子画質 (クリックで拡大)



ワーオ!! すげえ!!

全然違うじゃーん……!?



Pa090421 Pa090424

左:ノーマル画質 右:D端子画質 (クリックで拡大)



うっひゃー!!

ちょっとちょっと! まずいって! みんな買わなきゃ!
まじこれプレイに影響しまくりですって!


……さすが、2,250円もしただけのことはあります(はぁと)





or2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

今更ながらのReia姉さん萌え


どこでもランゴスタ♪

今更ですが、いいですねー。はちみつ狩猟団。
私も女子とモンハンしたい!(本音)


こんにちは。
モンハン3を始めたら、不思議とバーチャのモチベも人並みに近づいてきました。
昨日もモンタナ(モンモンの父親ではない)にて同段戦を繰り広げ、でも20試合近くやって最終的にゲージあんま変わらずー。

その後、有名な方がいらっしゃったのでチャレンジした動画がコレだ!


VS SHUさん



無双破(2_3P)は私の精神的支柱ですので、これを捌かれると昇天しそうになります アッー!
壁コンボ狙いの66Pを捌かれるのも同様。
ロケットを食らうのはどうにもならんですねー。
あとアオイは酔い覚ましが弱いので、33P+K後くらいはなんとか入れておきたかったです。
最後は……、もっと慎重にやらねばならんところですねー。




090926_172913そして唐突にモンハン非エロ装備。
3ではないです。P2Gの装備です。
『海賊Jシリーズ』(+ギルドガードピアス蒼)ですが、これに合わせて『海賊Jキャノン』も作り、当分P2Gではヘビィボウガンの練習をすることにしました。
なぜならかわええから。

3はというと、昨日はPSPでこの装備を作っていたためプレイせず。
しかし今日はけっこうやって、ロアルドロスを何頭か狩って武器を強化した後、ボルボロスをやっつけました。
このボルボロスは突進タイプですが、PSPでディアブロスだのティガレックスだのを経験していたこともあり、余裕のよっちゃんイカGでした!
……とかいいつつ、尻尾を拾ってたら泥だんご貰い、そのまま突進食らって1乙してしまいましたが。

なんでもディアブロスは3にもいるそうなので、ちょっと楽しみですねー。

明日はチョウチンアンコウを倒して、アン肝ゲットする予定でっす!


……あ、アン肝で日本酒をいただきたくなってしまった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)