スタープラチナ

2010年5月12日 (水)

達人になりました


いに、私も「人」に……!



【VF5Rの記録】

RN:修羅覇王お母さん

使用キャラ:アオイ(達人)

戦績:2015勝2490敗(44.73%)

最高連勝数:15連勝

※2010年5月11日の時点



天下統一まで、あと2つ!

実は今日は、ゲームニュートン大山店で毎週火曜に開催中の称号A対戦会に参加してきまして。
生憎の雨ということで、参加人数は21時あたりで15人くらい?
しかし、全員茶プレートということで、なかなかにアツイ空間でした。

私はというと、先日モンタナで傾奇者戦を繰り広げ、もう称号なら誰に負けても降格というところまで追い込まれての出陣です。

とりあえず、最初に戦う相手は傾奇者ブラッドが希望でしたが、なかなか巡り合わせが悪かったので、妥協して傾奇者リオンに乱入。
最近、リオンとあまり対戦した記憶がないので不安でしたが、両止が刺さりまくってなんとか勝利。

やれやれ、ゲージさえ回復すれば、ドキドキしないで対戦できます。

……なんて思ってたら、なんかそのまま調子に乗って
連勝して昇格ーーーーーー!!


上がる時は上がるものですね!
今日の戦績は、出来過ぎの17勝3敗でした。

最近、背後投げ関係のネタを追加したのも、勝利に貢献しているものと思われます。



いうわけで、そんな背後ネタの動画をば……

モンタナにて VS 智将ラウ



少し前の動画ですが、天地でP系かミドル系をとった後に、背後投げをしております。
これまでは64P+KPくらいしか出せなかったので、大幅なダメージ増が見込めるはず!
とった直後に相手の背側に避けキャンして投げるのですが、しかして相手の技によっては、投げがスカってしまうこともあるようです。
そして、テンパってると失敗する。
また、1P側で上方向に避ける場合は、テンパってなくてもほぼ失敗しますね!(キリッ

もっと精度を上げたかとです。

2Rの30秒あたりでやってる6P+G4からの背後投げについては、秘密です。(ツルセコー!)
まあ、大したことではないので問題ないですよね!



タープラチナ・破!?



★★★★★★★★ 今日のスタープラチナ ★★★★★★★★

100511

両止(りょうし)[アオイ:43P]


各方面から、「なぜやめたし」 「さぼんなし」といった声をチラホラといただきまして、スタープラチナとりあえずの復活です!!
今回は、発生が早い、上段スカす、カウンターでよろける、いいことずくめの両止であります。
今日の対戦会でも大変お世話になりました。
ピンチになったら両止でっていう。
よろけ後の6P+KPをガードするのは、回復が得意な人でなければ困難でしょう。
ちなみに、私は多分ガードできません。
アオイとほとんど対戦する機会がないのでなんとも言えませんがー。
……いや、無理だろうなぁ。
私がガードできるのは、チンクラッシャー後の側転までです!
ちなみに、この両止のポーズは好きです。



ェリーで行く! 霊峰・鋸山登頂ツアー、参加者絶賛大募集中!

お船に乗って山を目指すなんて、素敵な企画だとは思いませんか?
そして参考までにお伝えしておくと、最近、若い女性の間で登山がブームです!
レッツ・トレッキング!



| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

ツヨシこうしんしなさい!!


のうみそ沸騰しちゃうよォー!!

お久しぶりです。
モンハンやり込みすぎてて更新できなかった&偏頭痛に悩まされている私です。

これまでモンハンのパーティープレイといえば、秋葉の集会所に集まって天鱗会というのがお決まりでしたが、この度ソロで行っても確実にパーティー参加させていただけるお店を発見しまして。
今週(もう先週か)、それはもうすごいやり込みようでした。


えー、もうお気づきかと思いますが、バーチャやってませんです!



……という訳で、苦し紛れに久しぶりのスタープラチナ。
今回からザ・ワールドも参加ですよー。



★★★今日のスタープラチナ★★★

Pb140433 ■猴王弄球(こうおうろうきゅう)……アイリーン64P+G
満を持して“ポカポカ投げ”です。ザ・ワールドの股間にハートを見た瞬間から、デビューはこの技にしようと決めていました。首筋に愛を感じる技ですねー(アイリーンだけに←うまい)。






実は先日、しらすさんとモンハンした際、「ザ・ワールドを購入したはずなのに、“今日のスタープラチナ”が全然更新されない」と苦情をいただいておりました。
こんなコーナーでも、ちゃんと見てくださる方がいるというのは有り難い、というか恐縮です。
ちなみに、どれくらい更新していなかったのか調べたところ、最終履歴が………7月13日! およそ4ヵ月放置してました^ ^

……うーん、なんか、背景がテレビだとゴチャゴチャしてて落ち着かないですね。。。
前回まではテレビの上で撮っていたのですが、薄型になったからここ(テレビ前)しかないんですよねー。
あと、あまりに久しぶりすぎて、これまでずっと縦だったのに、間違えて横で撮ってしまった。。。



話は変わり。

今日、池袋の『新宿ねぎし』で“たんとろ定食”を食べた後、ギーゴに寄ってみたら、『雷来々』によく登場するVIPism『稲庭飯』さんにお会いしました。

初対面でしたが、少しだけお話して、「モンハン始める際にはライライ氏に連絡してください。私もすぐ駆けつけます!」といった具合に勧誘させていただきましたよー。




ねぎし……うまいぜ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

NO TEN-ICHI, NO LIFE.


こんにちは。

先週末に秋葉原のレジャラン公式に参加してから、色々ありましてバーチャやってません。。。

















■色々その1

091006_150646091006_150605

天下一品のバッジ。。。

……ものすごい勢いで点滅します!

いやー、超ほしかったんですよねー。
これを手に入れるために、毎日欠かさず天一を食べておりました。





■色々その2


アクオス買いましたー!

いやー、ビックリですね地デジ。

まさか、こんなに画質が良くなるとは思いませんでした。
いや、既に実家に帰った時に見てるし、全く同じことを家族にも言われていたのですが、その時は「ふーん」くらいにしか思わなかったのです。
そんなもんでしょ?

しかし、いざ導入して、アナログとデジタルを交互に切り替えて見ると!

ほんまにビックリや!(C)サンスター 199X

よくパンフレットとかに載ってそうな比較写真くらい違うッ!(元々そういう写真ですが)

ちなみにデジタル関係ないですが、これでモンハン3も快適にプレイできますねェ。
グヘへ。
今日はこれからHDMIケーブルを買いに行って、更に画質をよくしてやろう!と目論んでおります。(つづく)





■色々その3

Pa070388

新しいお友だちの紹介です!

『無駄無駄無駄ァッ!!』でお馴染み、なるほどザ・ワールドさんが我が家の一員となりました!

いやー、思えばスタープラチナさんには随分と寂しい思いをさせてきました。
これから仲良くやっていってもらいたい(「やらないか?」ではない)ものですねー。
今後の活躍から目が離せないです。





……以上です!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

モンハン3(トライ)はじめました(1)


前回のエントリーでお伝えした通り、私、モンハン3を購入いたしました!
発売された当初は全く買うつもりはなかったのですが、ふと公式HPをのぞいてみたところ、非常に面白そうだった……!
Amazonの評価を見ると、これまでのシリーズをやり込んだ人たちからは「モンスターが少ない」「G級がなくて物足りない」といった声があがっており、一抹の不安を覚えたのも確かですが。
その一方で、林さんがけっこうやり込んでいたり、つとむさんがやたらと推していたりということもあり、まあ、自分でやってみなければ評価は下せまいという結論に至ったわけです。


P9220376

獰猛な飛竜・リオレウス


購入したのは一昨日ですが、とりあえず部屋の掃除と、その晩に催された徹夜でモンハンP2Gする会(天鱗会)のため、昨日の夕方になってようやくWiiを接続したのでした。

まあ、テレビにつなげばオフラインではプレイできるのですが、もちろんこのゲームはオンラインがメインですから。
とりあえずWiiをネットにつないでみよう。
LANケーブルをWiiにつなぐためのアダプターも購入済み。
まあ、この狭い部屋でわざわざ無線にする必要もあるまいて、と。
ブスブスと手際よくケーブルをつないでいく私。

「パイルダー(スイッチ)オン!」



……あらら?

なぜネットにつながらないの??



マヌアルを確認する私。

インターネットの設定方法……おやフローチャートだ。



「ブロードバンド・インターネット接続環境はありますか」

「はい」

「ご利用のLAN環境は無線ですか」

「いいえ」

「インターネットにつながったWindows XP搭載またはWindows Vista搭載のパソコンはありますか」

「いいえ、Macですが何か?」

「各ご家庭でブロードバンド・インターネット接続環境をご用意ください」




「ゔぉい!!」





そうですか。
『Windowsにあらずんばブロードバンドにあらず』
『Appleってなに? 食えんの?』
というわけですか。



SE……、Nintendoめ!!



怒りにふるえる私でした。(つづく)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

四次元怪獣ブルトン登場


P9200358_2

TGM定例会が終わりました。
楽しい企画、スムーズな進行、大きすぎる唐揚げなど、素晴らしかったです。

ガードマックスの皆さま、参加された皆さま、おつかれさまでした!




P9200371_2

あ、そうそう。

私、連休を迎えるにあたりWiiを購入いたしました!
もちろんモンハン3もいっしょに。
しかし、どうも私の部屋がちらかりすぎているため、このままWiiを設置すると大変なことになってしまう。
そこで、まずは部屋の掃除をしました。



P9200363_2

いらない服、いらない書類、壊れた炊飯ジャー等、ゴミをまとめて破棄!
PS2もいっしょに捨てようか迷いましたが、ペルソナ4・FESが出る可能性を考慮して、押し入れにしまうにとどめました。




千載一遇のチャンスが……



今日こそは大金星なるか!?と思ったのですがー。
最後に勝ったのは、何ヵ月前かしらん?
ドラスマガードからの投げ(しかも抜けられる)とか、笑えないですねー。
リング際のP+Gは抜けても落ちる、と。


ちなみに、私の部屋はわりと薄手のカーテンを使っているため、閉めっぱなしでもそこそこ明るく、ほとんど開けることはありません。
今日、半年ぶりに開けてみたところ、窓ガラスから樹海の中にいるような香りがしていました。

明日も掃除するぞー!


……と、ここで思い出したように

【VF5Rの記録】

RN:修羅覇王ガノトトス

使用キャラ:アオイ(王者)

戦績:1408勝1653敗(46.00%)

最高連勝数:14連勝

※2009年9月20日現在

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

著者近影


SCHLA「僕もあのサソリのように、モンハン(+PSP)のためなら百ぺん体を焼かれてもかまわない」

スタプラ
「うん、僕もそうだ」

SCHLA
「でも、正直25,000円はキツイ」

スタプラ
「うん、僕もそうだ」




衝撃のPSP盗難事件から2日。


皆さま、ご心配をおかけして申し訳ございません。
また、あたたかいメッセージありがとうございます!





P7230344_2

「298円!」





このままハンター引退するつもりでしたが。。。


まだ、どうなるか判りません。

自分でも決めかねています。

犬にでも噛まれたと思って、また25,000円(PSP本体+ソフト+メモリースティック)出すのか。。。


データのバックアップもなく。


これを機に、今度は女キャラで!という流れもあるのですが。。。





P7240347_2

「不味い!」





とりあえず、今月は臨時の出費が重なって微妙なので、来月以降に考えます。


では皆さま、季節の変わり目、風邪などひかれませぬよう。

ご自愛でしょでしょ!


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

さあパフェパフェしておくれ


まずは久しぶりの対戦動画。
世間はフレーム動画一色のようですが、プレミアム会員でない私には、そんな豪壮な動画をアップすることは叶いません。


VS ベネ総大将



3R、袖車(2_3PP+G)2連発で実況「強気ー!」に吹きました。

しかしこうして見ると、全体的に安いですねぇ、私。
最後なんて、Kを天地でとって64P+KPとかありえんでしょう。
せめて66Kを出していれば、そのままリングアウト勝ちできたものを。。。
まあ、今更言ったところで後のカーニバル。

あ……

まだ夏になってもいないのに、夏祭りが終わった後の寂しさを思い出して切なくなってしまいました。


さて、雨は例年より控えめですが、梅雨は梅雨。
それなりにじっとりとして不快な今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

……いま梅雨のことを考えていたら、WARPの飯野賢治氏を思い出しました。
『Dの食卓』『エネミー・ゼロ』等、意欲的な作品ばかりでしたねー。
あれから髪は切られたのでしょうか。


私はといえば、ほとんどバーチャしてませんが、一昨日は武蔵小山で少し対戦(冒頭の動画)。
……の前に、おあだいさんの案内のもと、自由が丘忘年会勢のななみさんと3人、サテン(布生地ではない)でパフェーをいただきました。
写メで撮ったものの、他に掲載する場もありませんのでここで紹介。

Jumbo_5 なんでもジャンボパフェ発祥の店だそうで。
レギュラーサイズのこれでも十分でかいですが、この店の名物的なメニューでもあるキングサイズは、全高60cmにもなる異常震域だそうです。
甘いもの好きな私でも、さすがにそんなに食べたいとは思いませんが、まあ記念に1回くらい食べてみたい気もしました。


そういえば、ドラクエが発売されたようですね。
フェルナンディオさんのモンハン熱が冷めそうで心配です。
私も、発売前にビックカメラの店頭で50代とおぼしき背広の男性と2人並んでPVを見ましたが、なにやらモンハンのシステムをかなり意識したつくりのようですね。
よいものを取り入れるのはよいことだと思いますが……さすがにちょっと節操がない気もしますねー。
DS持ってないから、ひがみっぽくなっている私でした。


……おっと、なんと今まさにこのタイミングでフェルさんからモンハンのお誘いメールが。
どうやら安心のようですねー。

では。



★★★今日のスタープラチナ★★★

P7060333_ ■飛鳥(あすか)……カゲ(敵ダウン中距離)8P
前回、しらすさんからいただいたリクエスト。まさかと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、漫☆画太郎(&ヤマジュン)信者の私は、同じ画像だってかまわないで使い回しちまう人間なんだぜ。
ああ……次は葉呀龍だ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

モンモンハンハンモンハンハン(天丼マンのRhythmで)


「すばらしい!すばらしいぞハンター殿!あの覇竜を独力でたおすとは!」

ついに私、覇竜アカムトルムを討伐いたしました。
あまりに凶暴な顔(ティガレックスのおよそ20倍)に恐れをなして、ずっと避けていたのですが。
奴め、懐に潜り込んだら意外と大した事ありませんでしたわい。
切断ではじけ飛ぶシッポなどは、でかいだけあって壮観でした。
まあ、顔はやっぱり恐くて正視できないので、牙は折れませんでしたが。
とりあえずエンディングらしきものも見れて、達成感もひとしおですニャ〜!


Akam

アカム先輩


冒頭からモンハンですいません。
なんだか懐具合がさみしいので、ノーバーチャが続いております。
そうなればモンハンのプレイ時間が増えるのは自明の理。
ようやくG級装備を揃え、しばらく放置していた村クエストも進めて、あと残り4つです。

Neko_2
……それにしても、アイルーかわええなあ。
ネコートさん↑のツンデレ具合といい、集会所でご主人を待つ健気なボクちゃんといい。
おともアイルーが諸手をあげて「ウニャニャニャニャ〜」と追いかけてくる姿や、自分がしゃがむと一緒にしゃがんでついてくる姿など、もうたまりませんわ。
ネコートさんだったらぶっちゃけつきあってもいいですわ。

……まあ冗談はさておき。

私の本当の理想のタイプは集会所G級の受付嬢です。
我こそは!というG級嬢の方、ご連絡いただければ幸いです。
もちろん、他薦も大歓迎です。




以上です。




★★★今日のスタープラチナ★★★

P7060333 ■飛延弾(ひえんだん)……カゲ(敵ダウン近距離)8P
多くは語りません。初めてこの技を見た時、「なんの冗談だ?」と思ったのは私だけではないはず。1から5Rに至るまでずっと残されているのは、制作サイドの偏執的な思い入れによるものでしょうか。個人的には、イメージデモの『あいたた…』という仕草は、まだ全然甘いと思っていますが、あまりリアルな感じにするのも色々と問題がありそうですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

腱鞘炎(けんしょうえん)になりました


我が白虎軍は未だ青龍軍の後塵を拝し、もらえるモネーも1日2000G〜3000Gと、いまいちパッとしません(そろそろ玄武の皆さまは怒り狂われている頃でしょう)。
カルティカさんなどは、ただでさえマネーをいっぱい貯めていらっしゃる(推測)のに、今回もしっかり青龍軍に配属されているあたりはさすがというか、招き猫の激運が発動しているとしか思えないわけで。
そして、そんなカルティカさんが連勝を重ねる隣で私は相変わらずリビングデッド。
微力ながら白虎軍の脚を引っ張っております。。。


……ちなみに言い訳をするわけではないのですが。

私、腱鞘炎(けんしょうえん)になりました。


左手の人差し指が痛いです。






ここ↓ですね、ここ。

Kenshoen















……えー、頭痛や目のかすみといった症状も見られます。






ゲームは1日30分!名人との約束だ!
(守れるわけない)

Takahashi






※画像は拾いものです



★★★今日のスタープラチナ★★★

P6150325 ■燕青掛腿(えんせいかたい)……パイ2or8P+K
5Rともなれば当然成熟した大人パイです。そんなパイのヒップにのっかって「うわあい」という、趣味の技でしょうか。パイの知識が4で止まっている私の記憶では、ゴウの似たような技はスキも少なく出しやすいのに対し、パイのコレ(以下パイコレ)は少なくともP確はあったような。今はどうなのでしょう。しかしこのパイコレ、あまりお目にかからない、というかパイ自体あまり見ないので、未だ謎のままです。また余談ですが、私は5のパイの目が怖くて正視することができません。とって喰われそうです。勿論、それもまたやぶさかではないですが。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

Ver.Bが出ないからこうなる


草なぎさんが全裸でいいとも!に出演し、「裸一貫からやりなおす所存です」と謝罪する夢を見ました。


どうも。最近、有楽町モンタナよりも飯田橋のツインスターによく出没する私です。

なぜかといいますと、ツインスターの目の前には天下一品があるからなんです。
『中華そばライスセット(こってり)』オンリーですが、飽きませんねぇ。
TVでチュートリアルの徳井氏が「最後の残ったスープにライスを入れる」と言っていたそうですが、私もやってみたところ、これが非常にいい塩梅でして。
1.5日おきくらいにこれ食ってます。

で、そのついでにちょろっとバーチャ。
やらないでラーメンだけ食べて帰る事もしばしば。


……はやくVer.Bが出ないと、このままではモンハンブログになってしまいそうです。


というわけで、


■今日のモンハン(*`ε´*)ノ

けっこう苦戦した記憶のあるモンスターを“強敵(とも)”と呼んでいるのですが。
今日倒したナナ・テスカトリも強敵(とも)リストに入れておきたいと思います。
成敗されたのは初見の時だけでしたが、結局3回も獲り逃がした末での勝利でした。

[これまでの強敵(とも)リスト★★★★★5まで]

ティガレックス(10P)……超こわい
フルフル(5P)……操作になれない頃、何度もビリビリした
リオレウス(6P)……落とし穴爆破しまくってごめんなさい
モノブロス亜種(7P)……彼がいたからダイビング避けを覚えた
ディアブロス亜種(6P)……砂漠にキノコ岩がなければ危なかった
ナナ・テスカトリ(7P)……曲がる突進が斬新
※括弧内は強敵(とも)ポイント

[これまでの下衆(げす)リスト]

イノシシ(-10P)……ちゃんと理由があって突っ込んできてんの?
ゲネポス(-8P)……空気よめ
ブランゴ(-8P)……空気よめ
アプケロス(-9P)……生肉のくせに生意気
蚊(-6P)……ノーコメント
ガレオス(-8P)……大物ぶってんじゃねぇ
メラルー(-7P)……踊りが不愉快
※括弧内は強敵(とも)ポイント


掲載の強敵(とも)ポイントは私の主観的な値であり、思い出要素を多分に含んでおりますので、実際の強さを直接数値化したものではありません。


以上です。



★★★今日のスタープラチナ★★★

P5200303_2 ■前空翻(ぜんくうほん)……アイリーン236P+K
6PPや6P+KPなどをキャンセルしてクルリン☆中・下段多彩に派生。避けてもキャッチ投げはもらってしまうというお馴染みの萌え技。やはり読んで暴れるのが正解でしょうか。ちなみにしつこいようですが、アイリーンが15歳以上19歳未満であれば、まあ食らってしまうのは致し方ないですよね。全身で受け止めましょう。



……ふと思ったのですが、このコーナー、アイリーン率が不自然に高いです。
なぜそうなるのか分析したところ、技を選ぶ際に白本を参考にしているためという結論に至りました。
白本はアイリーンがトップにきてるんですね。
ジャンと鷹嵐は一切登場する気配がありません。
つまり、私は黒本を買う前にVer.Bを迎えるということになる訳ですね。
すいません、もっとちゃんとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)