« ひさしぶりすぎて天地の使い方忘れた | トップページ | もんじゃ全開くん 【微妙に追記あり】 »

2010年6月 7日 (月)

天地と6P+G2or8からの背後投げについて


のエントリーには、誤った情報が含まれている可能性があります。
私の技術では検証が難しいので、もし正しい情報をご存知の方がいらっしゃったら、コメントで糾弾していただければ幸いです。



ここんとこ課外イベントがないので、今回は動画を多く貼ります。



VS アキラ(木曜特訓にて)



背後投げをきめようともがいておりますが……失敗しまくり。
しかし、そんな失敗を積み重ねるうちに、0F投げの正体が少し見えてきました。



VS アオイ(秋葉原GPにて)



前回のエントリーでも対戦している方です。
最近、よく当たります。
まだ一度も勝ったことがなかとです。



VS ブレイズ(ベイ後に無理矢理合流したレジャラン小岩にて)



ブレイズは、ライライ氏、さらぽあさんと対戦してそこそこ慣れてきたので、流石にわからん殺しで終わることはなくなりました。
ここで初めて、6P+G2or8からの背後投げを導入しております(4R)。



て、私が最近練習している確定の背後投げですが、ようやく条件が整理できたような気がしますので、ここにまとめてみます。
もちろん、私の言うことなので信憑性は推して量るべし。
もし間違っていても、駅まえさんからクレームが入ることを期待しつつ。



■天地からの背後投げ

これは、相手の技をとった直後、相手の背側に避けキャンセルして投げるというもの。
しかし、条件によって全然確定しないので注意が必要。

P系……相手の左手の打撃をとった場合のみ確定
K系……ミドルのみ常に確定


P系の打撃は、相手の右手か左手、どちらをとったかによって移動方向が変わるので、それを見て判断。
左手をとった時だけ相手背側に避けキャンする。
右手をとったら確定しないので、その場合は従来通り64P+KPとなるわけですが、条件が判らないまま練習しているうちに手癖になってしまい、右手をとった時も避けキャンしてしまう。。。



■6P+G2or8からの背後投げ

ここからは、私の推測なので注意。
6P+G2or8は、足位置や移動方向に関係なく、投げた後の状態は常に一定に見えます。
が、時々によって、なぜか明らかに確定しないような状況が生まれます。
どうやら、足位置や移動方向で、相手との位置関係は少しずつずれているようで。

ハの字始動で腹側に移動させ、相手の背側に避けキャン

これで確定でないかと思うのです。
どうでしょう。
しかし、こちらの背後投げ、前述の天地後より、タイミングかなりシビアな気がします。
簡単に側面投げに化けます。
本当にこれであってるのか、すごく不安です☆



地後は、方向さえ見誤らなければ結構簡単に決まります。
……が、もちろん見誤るので、右手をとった時に固まるor暴発してしまう。
一方、6投げ後は、自分で状況を作っていけるので間違えることはないのですが、タイミングがシビアでよく失敗する。

これは困った。

そして、そんなことに困る前に、攻撃のバリエーションが少なすぎるという問題を解決した方がいいのかもしらん。。。
そういえば、「課題は1つにするべし」とバーチャ道場で読みました。



【追記】

6P+G2or8後は、案の定間違いのようです。
がんばって調べるか、もう割り切って6P+G4にするかは未定。



|

« ひさしぶりすぎて天地の使い方忘れた | トップページ | もんじゃ全開くん 【微妙に追記あり】 »

コメント

LCLは血の匂いだったはずですが・・・

投稿: 穴ゴ | 2010年6月 8日 (火) 15時18分

自分だとこれくらい不確定要素が多い場合、間違いなく安定コンボに逃げてしまいますねw

投稿: | 2010年6月 8日 (火) 15時46分

■むずかしかー


>あなごさん

さすが着眼点が違いますね。
真希波は鉄分が不足しているのでしょう。


>NO NAMEさん

確かに、現状ダメージ効率は著しく低いので、確実に決められるケースのみ投げていくことにしました。

投稿: 修羅母 | 2010年6月14日 (月) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535924/48563419

この記事へのトラックバック一覧です: 天地と6P+G2or8からの背後投げについて:

» ★いよいよ『無料ホリエモン終了』お急ぎ下さい★ [失敗しないための『4つの原則』]
堀江貴文氏の失敗しないための『4つの原則』 無料プレゼントは6月10日終了です。 お早めに!! [続きを読む]

受信: 2010年6月 7日 (月) 18時11分

« ひさしぶりすぎて天地の使い方忘れた | トップページ | もんじゃ全開くん 【微妙に追記あり】 »