« 閑話休題 | トップページ | VFトレッキング部〜高尾山編(5)完結! »

2009年12月30日 (水)

コミックマーケット略してコミケット


高尾山編の途中ではありますが、昨日(12/29)思いつきで参加したコミケのレポートをお送りします。
なぜなら画像の加工が少なくて楽だから!


Pc290706

はるばるやってきましたビッグサイト。
参加者は私とあなごさん。
その時、チャック全開くんはまだ布団の中でした。



Pc290672

想像を遥かに越える超混雑!
これは会場入りする前ですが、この先で更に折り返した後にようやく入口が見えました。。。
係員「列が進みまーす! 携帯ゲーム機はしまってください! 歩くことのみに専念してください!」
さすが、“大きいお友だち”の集団……!



Pc290674

ようやく会場入り。
さっそく人気サークルの列に並ぶあなごさん(※)。
どうやら最後尾に並んだ人が案内板を持つというのが、暗黙のルールのようです。
“お客”ではなく“参加者”というのがコミケの精神!(たぶん)

※予備知識ゼロで挑んだあなごさんは、このサークルのことは全く知りません

特に目的があったわけではないので、そのままなんとなく会場内を徘徊。
意外だったのが、会場内の男女比がほぼ同じということ。
はじめに迷い込んだBLもののスペースに至っては、見渡す限り男の子は我々2人だけだったという。
こんな風景は、朝の出勤時に間違えて女性専用車両に乗ってしまった時以来です!

……とにかく見渡しきれないほどの広大なスペースに、膨大な量の同人誌が並んでおり、目的はなくとも歩き回るだけで結構楽しい。が!



……あれ?



……おかしいな??



バーチャものが……



1冊もない……!



スタッフの人や、格ゲーエリアの売り子さんにまで聞き込みを慣行しましたが、遂に発見には至らず。。。

そもそも格ゲー自体が弱ジャンルのようですが、それにしてもこれはあんまりじゃなかろうか。
鉄拳とかスト4も少しはあったし、つかなぜかバーチャロンもあったのに!
バーチャはゼロ!


まるでバーチャ界の衰退を象徴するかのようです。。。



そしてバーチャものを探し疲れた我々は、とりあえずもうコスプレイヤーを見物して帰ろうという流れに。

コスプレ広場というスペースがあったのですが、いやもう衣装の作りこみがまじぱねーっす。
また、お綺麗な方が多い。。。

ちなみに写真もそこそこ撮らせていただきましたが、掲載許可をいただくのを忘れたので、画像はなし。サーセン。。。



……というわけで、無事に初コミケを満喫した我々。
まさかこんなところでバーチャの落日を目の当たりにするとは思いませんでしたが、とりあえずとても楽しかったです。


その後、夕方にはおあだいさん、チャック全開くんと合流して忘年会。

Pc290708

相変わらずあなごさんと全開くんは仲良し。
軽く50戦はしていたと思います。



おわり。





……あ、そうそう。

そもそも我々がバーチャものを探したのは、華さんへのおみやげに、バーチャのBL本を買っていこうと思ったからなのです。

しかし、残念ながらバーチャものはなかったので、代わりにスト4本を買って帰りました。



Bl_3



そのうちお渡しできればと思います。



それではみなさま、よいお年を!



|

« 閑話休題 | トップページ | VFトレッキング部〜高尾山編(5)完結! »

コメント

これは注釈が必要なのでは…

投稿: 穴 | 2009年12月30日 (水) 18時11分

>あなごさん

すいません、注釈いれました!

※予備知識ゼロで挑んだあなごさんは、このサークルのことは全く知りません
みなさま誤解のなきよう、お願いいたします

投稿: 修羅覇王お母さん | 2009年12月30日 (水) 18時24分

バーチャじゃなくても違う種のBL系は読みますよ。
楽しみで仕方がありません。
(*´д`*)ハァハァ

投稿: 華 | 2009年12月31日 (木) 01時38分

■名古屋駅なう。5:30am


>華さん

BL本は数あれど、これほどインパクトのある表紙はなかなかありませんでした!
ちなみに私的に最も強烈だったのは、ペルソナ4(RPG)の褌緊縛ものです。
ペルソナは比較的強ジャンルのようでしたが、ほぼ全部BLという。。。

投稿: 修羅覇王お母さん | 2009年12月31日 (木) 06時10分

あけましておめでとうございます&初めまして…この日ですね
 
くゆも居ました
 
マクロスFのアルトの格好して
 
まぁそれだけなのですが

投稿: くゆ | 2010年1月 1日 (金) 01時28分

■あけましておめでとうございませ!


>くゆさん

はじめまして〜

かみなりくるくるでお名前は存じ上げていましたが、もしやチキンタツタを布教したいライライ氏の自演かしら?という疑惑もくすぶっていましたので、これで実在する方だと確信がもてました(キリッ!)

もしかしたらお見かけしていたかもしれないのですねー。
私はもっぱらシェリルの絶対領域を凝視していたと思うので、見逃した可能性は高いですがw
またお会いする機会がありましたらば、よろしくお願いいたします。

ちなみに私以前、シェリル野村というRNだったことがあります。

投稿: 修羅覇王お母さん | 2010年1月 1日 (金) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535924/47153622

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット略してコミケット:

« 閑話休題 | トップページ | VFトレッキング部〜高尾山編(5)完結! »