« ツヨシこうしんしなさい!! | トップページ | ぺきさん組手に参加してきました »

2009年11月23日 (月)

高尾山に登りたいんだ


カキのおいしい季節です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私、今週は築地市場に“カキのバター焼定食”を食べに行く約束がありまして。
今から楽しみでたまらんです!


さて、最近のバーチャですが、ちょくちょくツインスターでエアウルフさんと対戦していただいております。
というのも、私が天下一品を食べに行く時間と、仕事中(?)のエアウルフさんがツインスターに立ち寄る時間がちょうどかぶっているようで。


VS エアウルフさん



■2R最後……もっといいコンボあるような気がする。。。
■3R残り13秒……なぜ寸止めたし。決め打ちいくない!

「最後、草薙くるかなーと思ったけどやっぱもう1発Pだなーと思って」

なんというサトリ。
天地からの4P(ハイィー!)がかっこいいので多用していますが、当然すぐにばれて背中にリーチのある打撃か背後投げをもらうのが最近のパターンです。
この場合は……4ではなく6に移動すればいいのかしらん?
割とスカすような気がするし(希望的観測)、その後のPなりKなりをギリギリまで遅らせれば、投げにも相殺されないような気が……?(あくまで“気が”)
今度試してみようっと。


エアウルフさんは、私を見るとすかさず「お、モンハンやりに来たの?」と声をかけてくださるのですが、最近はFナンディオさんの仕事が忙しいため、実は飯田橋でモンハンをやることはほとんどないのです。
正解は、「天下一品を食べに来た」なのですねー。


さて今週末は、TGMが大変なことになっている&天鱗会の開催、更にあのモンハンの神回避ランサーとして名高い、兄鬼さんのランス教室に参加する予定となっており、非常に楽しみであります!

皆さまもよき1週間を!

|

« ツヨシこうしんしなさい!! | トップページ | ぺきさん組手に参加してきました »

コメント

その昔、多摩キャンパスに週1で行かなければならない時がありまして、東京から長いからいつも車内で寝ていたんですよ。
そう、わたくし恥ずかしながら・・・


寝過ごして西八王子で降りなければいけないところを高尾まで行った事が何回かありますwww

投稿: しらす | 2009年11月24日 (火) 00時10分

どうもはじめまして。飯田橋でちょくちょくプレーしてます、葵使いです。何度かお会いしたこともあるかと思います。

動画をみていくつか気になったことがあったので,コメントさせていただきました。
まず天地4(p,k,k+G)の派生についてですが,一番怖いリターンは相手の背後に余裕がある場合にバックダッシュで技をすかされて,そこに最大コンボをたたきこまれることです(葵でいう33P+kクラス)。これは,ある一定以上の相手になると簡単にできるので,相手の背後にバックダッシュできる距離があるときに天地4系の派生を出すのはあまりオススメできません。

逆にいえば,相手背後がリング際なら非常に有効的な派生技だと思ってます。(それでも背後カウンター,投げをもらいやすいですが・・・)
こんな感じで天地4からの派生はなかなか使いどころが難しいのです。

また,動画を拝見していると草薙のNH,CHにかかわらず派生につなげすぎていると感じました。基本的に草薙NHの場合葵側は不利になるわけですが,その不利な状況の中で天地4or6に派生させても対応されやすいわけです。草薙NHの場合はそもそも天地に構えないのが一番リスクが少ないのですが、草薙を打つ前からカウンターとれるかノーマルヒットかなんて誰にもわかりませんので,草薙NH後に天地に構えたら,一番リスクが低いのは天地中2or8(流水でしたっけ?w)です。もちろん,投げ抜けは入れておきます。
ただ,今回のVerでは前回のVerに比べて,技のスカし性能が下がっているのである程度の反撃は覚悟したほうがいいです。

ダラダラと書いてしまったのでまとめておきます

1,天地4(p,k,k+g)の使いどころは相手の背後がリング際,壁際,またはそれに近い状態がベスト

2,草薙NH後 天地に構えていたら流水(天地中2or8)が無難

あと先に述べてはいなかったですが
3,草薙CH後 天地に構えていたら天地中6(PorK)で受け身攻めが有効 天地中6からそのまま投げに行くのも○。


今回はこんな感じです。
他にもいくつか気になる点はありましたが,あんまり書くと結局なにがいいたいかわからなくなるのでこの辺でやめておきますw

以上えらそうなことを書いてしまいましたが,述べたことはすべて僕のやり方と経験からですので、必ずしも正解ではないと思います。

葵っていうキャラは当身や天地など他キャラにはない強みがありますが,もちろんそれは裏返せば弱点にもなります。
向上の要因は,「なぜ今の当身が決まったのか」「なぜ当身を出すポイントがばれて手痛い攻撃を食らったのか」などを考えることだと思います。
もちろんそんなことめんどくさいこと考えなくても楽しいゲームだとは思いますがwww

長くなって申し訳ありません,失礼しました。
なにかまたわからないことでもありましたら,いつでも答えられる範囲で答えますので~

投稿: 駅まえ | 2009年11月24日 (火) 03時23分

駅まえのコメントが凄すぎて吹いたw

ちなみに高尾山でも富士山でもお供しますよ。
頂上でモンハンしますかw

投稿: 穴 | 2009年11月24日 (火) 11時37分

駅まえくんのコメのあとにわたしがするってアレなんでしょうけど…。

・酔い覚まし
ダウンしてもせめて1杯は覚ます(KKor2KPP)
ミドルや43Pダウンで3杯覚ます(44P+K~P+K~KK)
チョウワンが8杯以上からなんで浮くとほいほい持ってかれてしまいますので…。

シュン用酔い覚ましコンボ
66K~6P(スカし)~2P~P~P+K~KK(-2)


もうほとんど駅まえくんが書いてくれてるので
わたしはこの辺でw

投稿: 珠未 | 2009年11月24日 (火) 13時09分

■This is indeed The VIRTUA BLOG !


>しらすさん

ホーム?に巨大(かつ卑猥)な石のお面がある駅ですね〜。
では馴染み深いということで、しらすさんは『天鱗会@高尾山頂』に参加の方向で^ ^

余談ですが、イャンクック討伐訓練、30秒切りました!


>駅まえさん

なんとも貴重なご指導をいただき、ありがとうございます!
アラトゥーの皆さんには、少ーしずつお声がけしながら交流を育んでいこうという途上でしたので、まさか駅まえさんからこのようなコメをいただけるとは、思いもよりませんでした。
こんなことなら私から早々にご挨拶しておけばよかったと後悔しつつも、大変嬉しく思っております〜。

天地の運用、私などは本文の通り「ヒューウ、4P超オシャレー!」くらいのことしか考えておりませんでしたので、非常にためになりました!
確かに草薙の後はほぼ100%天地に移行してますし、最近は4Pのかっこよさに目がくらみ、流水(でしたっけ?w)はほとんど使ってないので、今後はいただいたアドバイスを意識して練習したいと思います。

同キャラともなれば、見ていてもどかしいことこの上ないとは思いますが、またお会いしましたらば、ぜひ対戦のほど。
よろしくお願いしますー!


>あなごさん

では来週末あたりに行きましょう!
紅葉はまだ見られるのでしょうか……?
いやー楽しみだなあ!


>珠未さん

酔い覚ましコンボktkr
なんか最近、そんな感じのコンボを見かけたのですが、ちゃんと確認できとらんかったのです。
トンクス!
もう随分前から、酔い覚ましは完全に諦める方向で戦っておったのですが、そろそろ次のステップに進む時が来たようですね……!

投稿: 修羅覇王お母さん | 2009年11月24日 (火) 21時08分

天下一品、超こってり、年内にやりましょうょw

投稿: ヤーチケ | 2009年11月25日 (水) 02時08分

>ヤーチケさん

よし!
では高尾山と超こってりは同日開催ということで。
ヤーチケさんにも高尾山に登っていただきますね^ ^

投稿: 修羅覇王お母さん | 2009年11月25日 (水) 08時02分

・・・。

来週末ですか・・・
日曜日ですかね?
残念ながらその日は予定が空いております。


何号路にしましょうか?
http://www.takaotozan.co.jp/cource/index.htm

投稿: 穴 | 2009年11月25日 (水) 19時04分

>あなごさん

もしや……富士山を期待していたのですね!?
ご期待に沿えず申し訳ございませんw

私は数年前に1号路から4号路まわりで登ったのですが、吊り橋が大したこと無かったような気がしますので、普通に観光スポットの多い1号路で登りたいですねー。
いやー日曜日が待ち遠しいなあ!

投稿: 修羅覇王お母さん | 2009年11月25日 (水) 20時24分

ふむふむ葵対策になるなぁ〜!

高尾山の紅葉はまだイケますよー!
今が見頃みたいですので
素敵なんじゃないでしょうか。

自分は1号路からしか
登ったことないんですが、
高尾山イイとこですよね〜。
初登りの時、ゴウの
アサシンスーツみたいなの
着てて浮きまくりだったなぁ〜ww
フンドシじゃなくて良かったw

投稿: やぢる | 2009年11月27日 (金) 17時02分

>やぢるさん

私もアサシンスーツとまではいきませんが、普通に買い物にでも行くような恰好で行って後悔しました。
高尾山もやはり山ですからねー。
動きやすい服装でないと。
その点、フンドシは動きやすさが抜群に良いとは思いますが、高尾山に住むといわれる天狗と間違えられる恐れがあるかも知れませんねw

投稿: 修羅覇王お母さん | 2009年11月29日 (日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535924/46844755

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山に登りたいんだ:

« ツヨシこうしんしなさい!! | トップページ | ぺきさん組手に参加してきました »