« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月26日 (土)

今更ながらのReia姉さん萌え


どこでもランゴスタ♪

今更ですが、いいですねー。はちみつ狩猟団。
私も女子とモンハンしたい!(本音)


こんにちは。
モンハン3を始めたら、不思議とバーチャのモチベも人並みに近づいてきました。
昨日もモンタナ(モンモンの父親ではない)にて同段戦を繰り広げ、でも20試合近くやって最終的にゲージあんま変わらずー。

その後、有名な方がいらっしゃったのでチャレンジした動画がコレだ!


VS SHUさん



無双破(2_3P)は私の精神的支柱ですので、これを捌かれると昇天しそうになります アッー!
壁コンボ狙いの66Pを捌かれるのも同様。
ロケットを食らうのはどうにもならんですねー。
あとアオイは酔い覚ましが弱いので、33P+K後くらいはなんとか入れておきたかったです。
最後は……、もっと慎重にやらねばならんところですねー。




090926_172913そして唐突にモンハン非エロ装備。
3ではないです。P2Gの装備です。
『海賊Jシリーズ』(+ギルドガードピアス蒼)ですが、これに合わせて『海賊Jキャノン』も作り、当分P2Gではヘビィボウガンの練習をすることにしました。
なぜならかわええから。

3はというと、昨日はPSPでこの装備を作っていたためプレイせず。
しかし今日はけっこうやって、ロアルドロスを何頭か狩って武器を強化した後、ボルボロスをやっつけました。
このボルボロスは突進タイプですが、PSPでディアブロスだのティガレックスだのを経験していたこともあり、余裕のよっちゃんイカGでした!
……とかいいつつ、尻尾を拾ってたら泥だんご貰い、そのまま突進食らって1乙してしまいましたが。

なんでもディアブロスは3にもいるそうなので、ちょっと楽しみですねー。

明日はチョウチンアンコウを倒して、アン肝ゲットする予定でっす!


……あ、アン肝で日本酒をいただきたくなってしまった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

モンハン3(トライ)はじめました(2)


(前回のあらすじ)

MacでWiiをネットにつなごうとしたら、Windows用意しな!メーン!と言われたのであった。(マニュアルに)





……Nintendoめッ!!



怒りにふるえる私でした。


つまりあれですか、モンハン3やるためだけにWiiを購入した私に、更にWindowsマシンを購入しろと???



……ありえへん。

そんなん認められへんわ。

そんなんするくらいやったら、飛行機のチケット買うて自分で狩りに出かけた方がなんぼかましですわ!!

何か……何か方法はあらへんの!?





(数分後)





「げぎゃっぎゃっぎゃっぎゃ!!」





ありましたでぇ!
WiiをMacでインターネットにつなぐ方法!

なんと、ここまで引っ張ったくせに、殊の外簡単に解決していたのでした。




以下、適当にご紹介。



[必要なもの]

・Wii本体

・AirMacの入ってるMac




……以上!



いやー、びっくりです。

なんと、ネットに繋がったMacさえあれば、AirMacのポートを設定するだけで、あとはWiiが勝手にアクセスポイント(私のMac)を探して接続してくれるのでした!


はふぅーん、一時はどうなることかと思いましたよ。

今時AirMacの入ってないMacなんてないだろうし、一般家庭レベルで考えたら、追加で何も購入しなくていい分、むしろMacの方がWii向きではないか!

よかったよかった。





……あ、そういえば、私は購入してしまっていたのでした。
コレ↓

090923_222748

Wiiを有線でネットにつなぐやつ(Nintendo純正)


2,500円くらいしたんですが。。。

もし欲しい方がいらっしゃったらご連絡ください。
進呈します。





というわけで、ここからようやく本題。

モンハン3(トライ)はじめました!

前回からの内容が一昨日の晩の出来事なので、実はもう3日目なのです。



率直な感想を述べますと……



めんどくさい。でも面白い!


新しいシステムというのは、やはり慣れるまでが大変です。
操作はだいたいPSPに近いものがあるので問題ないですが(もちろんクラシックコントローラーPRO)、アイテムなんぞの素材を手に入れるためのシステムが……農場やら漁業やら交易やら、やたらとめんどくさそうな感じに仕上がっています。

これ、ゲームの可能性が広がるとかいうんじゃなくて、単純に手間がかかるようになっただけですからね。

PSPでは行商ババアが売ってくれてたものを、今回は地道に育てなければならないという。

まあ、ゲームとしてどちらが作り込まれてるシステムかといえば、当然今回の方なんでしょうが。
そこに歓びを見出せるかどうかは、人それぞれでしょうねー。

……とか言いつつ、3日もやってれば既に慣れてきた感もあります。

そして、肝心の狩りはというと……楽しいです!

操作感はほぼそのままで、フィールドもモンスターも全部新しいですから!
早くオンラインデビューしたいですねー。


ちなみに今日はロアルドロスを倒しました。
武器は片手剣。
ちょうどPSPの方でも片手剣を始めたタイミングだったので。

大剣も使ってみたかったのですが、フェルナンディオさん情報によると片手剣人口が非常に少ないということなので、それならばという思いもあります。
水中の戦いは戸惑いましたが、ロアルドロスを倒すころにようやくコツをつかめてきたような。
後少しで3乙するところでした。

防具はPSPを始めた時と同じハンターセット。
やはり慣れない序盤は自動マーキングが有用。
さらに今回は肉焼き名人のスキルもついています。
猫が肉を焼いてくれないので、これも助かる。


これからしばらく、家ではWii、外ではPSPという、モンハン二重生活になりそうです。
( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

モンハン3(トライ)はじめました(1)


前回のエントリーでお伝えした通り、私、モンハン3を購入いたしました!
発売された当初は全く買うつもりはなかったのですが、ふと公式HPをのぞいてみたところ、非常に面白そうだった……!
Amazonの評価を見ると、これまでのシリーズをやり込んだ人たちからは「モンスターが少ない」「G級がなくて物足りない」といった声があがっており、一抹の不安を覚えたのも確かですが。
その一方で、林さんがけっこうやり込んでいたり、つとむさんがやたらと推していたりということもあり、まあ、自分でやってみなければ評価は下せまいという結論に至ったわけです。


P9220376

獰猛な飛竜・リオレウス


購入したのは一昨日ですが、とりあえず部屋の掃除と、その晩に催された徹夜でモンハンP2Gする会(天鱗会)のため、昨日の夕方になってようやくWiiを接続したのでした。

まあ、テレビにつなげばオフラインではプレイできるのですが、もちろんこのゲームはオンラインがメインですから。
とりあえずWiiをネットにつないでみよう。
LANケーブルをWiiにつなぐためのアダプターも購入済み。
まあ、この狭い部屋でわざわざ無線にする必要もあるまいて、と。
ブスブスと手際よくケーブルをつないでいく私。

「パイルダー(スイッチ)オン!」



……あらら?

なぜネットにつながらないの??



マヌアルを確認する私。

インターネットの設定方法……おやフローチャートだ。



「ブロードバンド・インターネット接続環境はありますか」

「はい」

「ご利用のLAN環境は無線ですか」

「いいえ」

「インターネットにつながったWindows XP搭載またはWindows Vista搭載のパソコンはありますか」

「いいえ、Macですが何か?」

「各ご家庭でブロードバンド・インターネット接続環境をご用意ください」




「ゔぉい!!」





そうですか。
『Windowsにあらずんばブロードバンドにあらず』
『Appleってなに? 食えんの?』
というわけですか。



SE……、Nintendoめ!!



怒りにふるえる私でした。(つづく)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

四次元怪獣ブルトン登場


P9200358_2

TGM定例会が終わりました。
楽しい企画、スムーズな進行、大きすぎる唐揚げなど、素晴らしかったです。

ガードマックスの皆さま、参加された皆さま、おつかれさまでした!




P9200371_2

あ、そうそう。

私、連休を迎えるにあたりWiiを購入いたしました!
もちろんモンハン3もいっしょに。
しかし、どうも私の部屋がちらかりすぎているため、このままWiiを設置すると大変なことになってしまう。
そこで、まずは部屋の掃除をしました。



P9200363_2

いらない服、いらない書類、壊れた炊飯ジャー等、ゴミをまとめて破棄!
PS2もいっしょに捨てようか迷いましたが、ペルソナ4・FESが出る可能性を考慮して、押し入れにしまうにとどめました。




千載一遇のチャンスが……



今日こそは大金星なるか!?と思ったのですがー。
最後に勝ったのは、何ヵ月前かしらん?
ドラスマガードからの投げ(しかも抜けられる)とか、笑えないですねー。
リング際のP+Gは抜けても落ちる、と。


ちなみに、私の部屋はわりと薄手のカーテンを使っているため、閉めっぱなしでもそこそこ明るく、ほとんど開けることはありません。
今日、半年ぶりに開けてみたところ、窓ガラスから樹海の中にいるような香りがしていました。

明日も掃除するぞー!


……と、ここで思い出したように

【VF5Rの記録】

RN:修羅覇王ガノトトス

使用キャラ:アオイ(王者)

戦績:1408勝1653敗(46.00%)

最高連勝数:14連勝

※2009年9月20日現在

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

ゾウさんがすきです、でもキリンさんはもっとすきです


今日はついにTGM定例会です!

私のアオイカードは現在2999試合。
記念すべき3000試合目は、私の知る限り最も廃人な男、神楽坂ウルフとの決戦のためにとっておこうと思いまして、今週モンハンP2G三昧なのでしたー。


090911_223553ついに私も、エロいことで人気のキリン装備をつくりました!!
あなごさんもオススメのこのキリンさん、実は私バージョンは腰まわりがゲリョス装備となっており……

オリジナルよりも露出が多くなっております!

まあ、とはいえ別にそれは露出を多くしようとしてそうなったわけではなくてですね、キリン一式で全身を揃えると『全耐性-3』というマイナススキルが発動してしまうため、似たようなスキル構成の他のシリーズ 防具を1つまぜるというのは基本というか、とにかく露出に関しては偶然のことなのです。本当です。

【発動スキル】
属性攻撃強化、ランナー、精霊の加護、根性

オフ会前の恒例となりつつある秋葉モンハンで、古龍の大宝玉とラオシャンロンの天鱗が欲しいところです。

ではよい定例会を!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

たまにはバーチャもいいよね


ごぶさたしております。
前回のエントリーでバーチャやってるアピールをして、そのまま力つきた私です。

しかし、たとえ私がバーチャを休んでいても、世界は容赦なく動き続けるわけで。
最も大きな出来事といえば、やはり選挙ですよね。
麻生内閣が倒れ、鳩山さんが天聖神に昇格。
森・元総理がもう少しでゾンビになりかけたり。
そしてなんといっても、華さんが強者に当選されたというのは、今年一番の明るいニュースと言っても過言ではないです。

そこで、「私もこうしてはおれん!」と、ここ3日連続で久しぶりにバーチャるファイトしてきました。

あ、動画とかはないのですが。
一昨日はフェルナンディオさんとモンハン、の待ち合わせで少々。
昨日は大阪に旅立たれるフェルナンディオさんの壮行会も兼ねたモンハン、の待ち合わせで少々(feat. ヤーチケさん)。
そして今日は、偶然モンタナにいらっしゃった、ガードマックス(R)の北さんと対戦してきました(feat. ヤーチケさん)。

実は私、北さんとはあまり対戦したことないのです。
はるか昔、5をさわり出した頃でしょうか。
自由が丘の公式の日に、おあだいさん絡みで数回対戦したことは覚えています。
当時ロリコンだった私は、アイリーンを使っていたのですが。
「この北の漁師?さん、同段だしこえーなー」などと思ったりしながら。
お話するまでは至りませんでしたが。
そういえば、たぶん滝さんともその時対戦していると思います。

そして今日、おそらく未だ通算10試合にも満たない北さんとの対戦を通して判ったことはといえば、やはりジェフ使いの人はガンニーが好きだと。
しゃがみに対する読みが鋭い!私も見習わねば。

……なぜ動画がないかというと、まあ、その前になんかエロい弟子アオイと対戦したのを保存していたからなんですが、ええ、もちろんコンボ検証のためです。
私は使用キャラに関しては非エロを貫く所存ですので、もちろん邪な理由で保存したわけではないのです。本当です。
じゃあその動画を上げてみんしゃい!と言われたとしても、もちろんまだ対戦BOXは空のままでして。
“疑わしきは罰せず”の原則にのっとって見逃していただきたいところです。


【総括】

……いやー、またしても中身のないエントリーとなってしまいましたが。
いま風邪を患っておりまして。
頭がまったく働かないため、支離滅裂な文章となっていることが予想されますが、それでもそろそろ更新せねば!という一念で、なんとか書き上げました。
……そうそう、1つだけ言わせてください。
神楽坂ウルフは、フォントの使い方が乱暴だと思います!
昔から、フォントの扱いが乱暴な男は女性に対しても……むにゃー
しかして、そんな彼は最近ぎっくり腰になられたようで。
まあ、私と比べるまでもなく、彼がバーチャやり過ぎなのは間違いないので、いい機会だと思ってしばらく休養されるのもよいのではないかと思います。

では、9/12(土)のTGM定例会でお会いしましょう!じゃるば〜い!


090903_230710_3

最新の非エロ装備

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »