« モンハン3(トライ)はじめました(1) | トップページ | 今更ながらのReia姉さん萌え »

2009年9月23日 (水)

モンハン3(トライ)はじめました(2)


(前回のあらすじ)

MacでWiiをネットにつなごうとしたら、Windows用意しな!メーン!と言われたのであった。(マニュアルに)





……Nintendoめッ!!



怒りにふるえる私でした。


つまりあれですか、モンハン3やるためだけにWiiを購入した私に、更にWindowsマシンを購入しろと???



……ありえへん。

そんなん認められへんわ。

そんなんするくらいやったら、飛行機のチケット買うて自分で狩りに出かけた方がなんぼかましですわ!!

何か……何か方法はあらへんの!?





(数分後)





「げぎゃっぎゃっぎゃっぎゃ!!」





ありましたでぇ!
WiiをMacでインターネットにつなぐ方法!

なんと、ここまで引っ張ったくせに、殊の外簡単に解決していたのでした。




以下、適当にご紹介。



[必要なもの]

・Wii本体

・AirMacの入ってるMac




……以上!



いやー、びっくりです。

なんと、ネットに繋がったMacさえあれば、AirMacのポートを設定するだけで、あとはWiiが勝手にアクセスポイント(私のMac)を探して接続してくれるのでした!


はふぅーん、一時はどうなることかと思いましたよ。

今時AirMacの入ってないMacなんてないだろうし、一般家庭レベルで考えたら、追加で何も購入しなくていい分、むしろMacの方がWii向きではないか!

よかったよかった。





……あ、そういえば、私は購入してしまっていたのでした。
コレ↓

090923_222748

Wiiを有線でネットにつなぐやつ(Nintendo純正)


2,500円くらいしたんですが。。。

もし欲しい方がいらっしゃったらご連絡ください。
進呈します。





というわけで、ここからようやく本題。

モンハン3(トライ)はじめました!

前回からの内容が一昨日の晩の出来事なので、実はもう3日目なのです。



率直な感想を述べますと……



めんどくさい。でも面白い!


新しいシステムというのは、やはり慣れるまでが大変です。
操作はだいたいPSPに近いものがあるので問題ないですが(もちろんクラシックコントローラーPRO)、アイテムなんぞの素材を手に入れるためのシステムが……農場やら漁業やら交易やら、やたらとめんどくさそうな感じに仕上がっています。

これ、ゲームの可能性が広がるとかいうんじゃなくて、単純に手間がかかるようになっただけですからね。

PSPでは行商ババアが売ってくれてたものを、今回は地道に育てなければならないという。

まあ、ゲームとしてどちらが作り込まれてるシステムかといえば、当然今回の方なんでしょうが。
そこに歓びを見出せるかどうかは、人それぞれでしょうねー。

……とか言いつつ、3日もやってれば既に慣れてきた感もあります。

そして、肝心の狩りはというと……楽しいです!

操作感はほぼそのままで、フィールドもモンスターも全部新しいですから!
早くオンラインデビューしたいですねー。


ちなみに今日はロアルドロスを倒しました。
武器は片手剣。
ちょうどPSPの方でも片手剣を始めたタイミングだったので。

大剣も使ってみたかったのですが、フェルナンディオさん情報によると片手剣人口が非常に少ないということなので、それならばという思いもあります。
水中の戦いは戸惑いましたが、ロアルドロスを倒すころにようやくコツをつかめてきたような。
後少しで3乙するところでした。

防具はPSPを始めた時と同じハンターセット。
やはり慣れない序盤は自動マーキングが有用。
さらに今回は肉焼き名人のスキルもついています。
猫が肉を焼いてくれないので、これも助かる。


これからしばらく、家ではWii、外ではPSPという、モンハン二重生活になりそうです。
( ^ω^)おっおっおっ

|

« モンハン3(トライ)はじめました(1) | トップページ | 今更ながらのReia姉さん萌え »

コメント

いやあオンラインは楽しいですよ。
次は「ranta」で検索して飛んできてください。
と言いつつ土曜日から10日ほど海外なのでほとんどいませんが。

投稿: 林乱太 | 2009年9月24日 (木) 19時23分

>林さん

オンラインデビューの際にはよろしくお願いします。
海外いいですねー。
お仕事ですか?
その間に装備を整えておきますね。

投稿: 修羅覇王お母さん | 2009年9月24日 (木) 22時26分

着実に京都弁をマスターしつつあるようですね~なによりです。(怒りを表しているあたり)
なんにせよPSPを見捨てないでいただけたようで一安心でございますw

投稿: 穴ゴ | 2009年9月26日 (土) 15時35分

>穴ゴさん

ああ、そういえばそういうタイトルでしたw
なにせVF仕込みの京都弁?ですからね。
舞妓はんが見たら怒ってしまうかもしれない(いや、怒られたい)。

投稿: 修羅覇王お母さん | 2009年9月26日 (土) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535924/46295433

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン3(トライ)はじめました(2):

« モンハン3(トライ)はじめました(1) | トップページ | 今更ながらのReia姉さん萌え »