« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

BT杯を目前に、ポッケ村に移住しました


今週末はBT杯ということで、皆さま熱い特訓に余念がないようですね。

私はといえば、出場する訳でもないのでゆったりのんびりブログの更新もせず、暁を覚えず惰眠をむさぼり、起きては帰宅途中に飯田橋で降り、ツインスターに寄ったかと思えば、まっすぐVFターミナルに向かってカードを挿し、増額ウェルカムマネーを受け取っただけで颯爽と立ち去る。。。

まあ、とどのつまりバーチャやってないということなんですが、これには事情がありまして。

簡潔に述べれば「お金がない」んですね。
で、なぜないのかと申しますと。


PSPとモンハン買いましたヽ(´▽`)/


まだ3日目ですが、もう予定通りにすっかりはまりまして。
この後も蚕みたいな白くて気持ち悪い飛竜を討伐に行かねばなりません。
戦士に休息はないのです。


とはいえ、BT杯は応援に行きたいと思っておりますので。
『面白山300人組手』、『宮本塾』、『ときめきはいすく〜る』の皆さま、がんばってくださいませ!



★★★今日のスタープラチナ★★★

P4240267 ■蟷螂埋伏(とうろうまいふく)……リオン4P+K+G
リオンといえば、私、遥か昔VF2の頃にセガサターンで使っておりました。男ばかりで何故か脱衣バーチャ(ウホッ!)となり、雪国の冬にも関わらず素肌にダウンベスト(2Pカラー)を着てプレイしたのもいい思い出です。……そろそろガチホモネタに真実味が出てきてしまいそうなので、これくらいにしておきますね┗(^o^)┛パーン

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2009年4月25日 (土)

ツインスタア学園


昨日、またしても神楽坂のツインスタージオスに行って参りました。
元々飯田橋は通勤定期区間でありますので、有楽町がパッとしなければここに来ればいいということに、つい最近気付いた次第で。
天下一品も目の前にあるし。

しかし残念ながら、再び十段からまたしても九段に降格してしまいました。
称号への道は険しいですね。。。

ところで前回のエントリーにも記しましたが、ここツインスターには天帝のアオイ使いの方がいらっしゃいます。
昨日もやや遅めの時間に出勤され、ベネ天帝【龍牙】の方(!)と、果てしない天帝戦を繰り広げておられました。
なんという北斗神拳VS北斗琉拳。
Hokutonoken2s



ここぞとばかりに対戦台後方に陣取り、カルティ華さん夫妻を見習ってメモをとりました。
同キャラのお手本があると、モチベーションも上がりますね。刺激的です。

実は、有楽町にはアオイ使いが私くらいしかおらず、ネタを仕入れる機会があまりありません。
まさかこんな近場に、最高のお手本がいらっしゃるとは存じませんで。
今後もちょくちょく訪れたい所存です。

そして、この日はお久しぶりにフェルナンディオさん(SA)とお会いすることができました。
フェルナンディオさんとは、以前、学芸大学のステーキ屋さん『ケネディ』で謝肉祭(肉に感謝しておいしくいただく会)をご一緒させていただいたことがあるのですが、かれこれ3ヵ月ぶりくらいでしょうか。
ちなみに、対戦していただいた動画がこちら。



そして更にもうひと方、神楽坂ウルフ氏のブログにも『ヘッドキャップアキラ』として登場しているかぜのごとくさん(AK)にもご挨拶&対戦させていただきました。


それにしてもこのゲーセン、雰囲気も良いいし、そこそこ盛ってるし、私の勉強部屋としては最適ですね。

ツインスターの皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

アオイ勉強動画


ツインスタージオスでの、天帝様との対戦動画です。

初見ならではの事故発生まであと少しだったのですが、最終ラウンド「これが決まれば……!」という3P+Gを抜けられたことにより、お母さん→嫌な予感、天帝閣下→絶対コロス!という、精神的な弱肉強食の構図が出来上がり、そのまま逆転負けと相成りました。



まったく使っていない両止(りょうし43P)を、うまく入れ込めるようになりたいです。
明日から意識して使っていきます。
知らないコンボも要チェックや!

あと、最終ラウンドにマイブームの開幕天地→横移動Pが当たったのが嬉しかったです。
開幕のビックリ打撃に、けっこう当たりますねんね。



★★★今日のスタープラチナ★★★

P4210257 ■翻身跳端脚(ほんしんちょうたんきゃく)……パイ(走り中)6_K
ジャッキーやジャンの跳び蹴りはまだ使えそうですが。こんな遅いの、どんなに意表をついても当たりません。……が、パイ同キャラ戦ならば、お互い同時に出すことでケンシロウVSシンの初対決を再現できます。「北斗飛衛拳!!」「南斗獄屠拳!!」……ああ、でもフォームはジャッキーの跳び蹴りの方が近そうですね。パイはどちらかというとケルナグールに近いかも。

Ph_c_01_06_08Photo





ところで、このコーナーもいいかげんマンネリとしてきたので、そろそろ2体使った投げ技とかやりたいのですが。。。
ザ・ワールドがまだ発売されません。。。

最後に。たった今、直前の文↑に太字のタグ<strong>をつけようとして、間違えて<stand>と打ち込みそうになったことをお知らせしておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

祝・オープンバトル第1位 ヽ(´▽`)/


090417_230806090417_230821







やりました 〜!

秋葉レジャラン2号店にて、オープンバトル第1位です!(もちろん初)

え〜、何から書いたらよいのか判らないので、とりあえず時系列で。。。

夕方18時頃、ニコニコ動画で“サカモト教授”なるファミコンミュージックを奏でる男の動画にはまる。
本日、神楽坂のツインスタージオスと秋葉のレジャラン2号店でOBがあることは先刻承知でしたが、生憎の雨天でどうしようか迷いつつ。
ちなみにいつかのエントリーで、アイテモチケットには全く興味がないと書いたことがありますが、実は最近積極的にチケットを集めております。
といいますのも、私のアオイのコスは、フォーマルバージョンは赤を基調としておりますので、せっかくだから光り物も赤でまとめたく、ピンクスフィアプレートが欲しいのです。

しかし、このサカモト教授、なかなかに熱い演奏をしよるのです。特にライブがいい。
重い腰はなかなか上がりません。
結局、サカモト教授の動画をあますことなく見尽くしてから、一応外に出てみると、ちょうど雨が上がりそう。
さらにまた、都合よく天下一品のこってりを食べたくなりましたので、意を決して飯田橋へ。


飯田橋駅から神楽坂のツインスターへ。

適当にちょろっとやって順位を確認していると、何やらどこかで見たようなメガネの男性が、いぶかしげに辺りをうかがっている。

うむ、ライライケン(犬)さんです。
たしか千葉県在住のはずですが、なぜこんなところに……と言いつつ、私も埼玉県民ですが。

お互い同じタイミングで気付き、「おお!?どーもどーも」と堅苦しい挨拶をかわします。

どうやら、順位表に私の名前を見つけて探してくだすってたようで。

……そして、神楽坂といえばこの人。
“けしからんウルフ”こと神楽坂ウルフさんも登場。
先日、ついにポイントランキング全国50位に食い込み、見事“豪腕”となられた上に、いつの間にか段位も称号になっているというけしからなさ。

……それにしても、このお二方はなぜこうもいつも一緒にいるのでしょうか。
住まいも年齢もかけ離れているというのに、ここまで仲良しさんなケースは非常に希有かと。

まあそんなこんなで皆でOBに精を出していると、なんといつの間にかアオイの“大帝”閣下がおわすではないですか。

ライライさん、神楽さんが口々に
「あの人は超強いからよく見ておきなさい」
「いやむしろ対戦させていただきなさい」
と仰るので、私も一試合。

なんだか、私が『知識として知ってはいるけどできないこと』を、すべてもれなくきれいに使いこなされている感じですね。
ネタのピース1つひとつが、思いもよらない形で組み合わさっていき、いつの間にか体力ゲージがあぼん。
動画はまた後日アップしたいと思います。


……といったところで、私もお腹が空いてきましたし、とりあえず1ポイント、あわよくば2ポイントゲットできそうな具合ではあったので、ツインスターの向かいにある、天下一品こってりラーメンをば。うまし。
さあ、いただくものをいただきましたらば、お二方を残して次の秋葉原へと向かいます。


神楽さん曰く「レジャランはメイド店員がいっぱいですおっおっお(^ω^)」とのことで、私の期待もモリモリ高まります。
さあ総武線に乗り込み、『郷に入りては郷に従え』ということで、とりあえず昨日機種変したばかりの携帯の壁紙を“初音ミク”にしてみるが、やはり恥ずかしかったので元に戻します。

Img_1172283_24848338_3

コスプレ関係のグッズが必要以上に充実したドンキホーテの上階。
どんどん上がっていくと、ありました。レジャラン2号店。

到着したのは21時30分頃だと思いますが、ここのOBは18時〜23時までの長丁場。
まだまだ時間はあります。

どうやら、パイ傾奇者の方が10勝1敗で1位。
私も早速その方に乱入してササッとやられてしまいましたが、2試合目は勝利。

そしてそのパイの方は、どうやらそこで終了。

……そして、ここから私のミラクル連勝がスタートです……!

普段から、連続で10試合もプレイすると集中力が切れ、家に帰りたくなってしまう私ですが、なんと最終的に同段4連勝を含む、23勝2敗という出来過ぎて恐いくらいの結果。

私以外にも数字段位の方がけっこう多かったことも、順位が伸びた理由でしょう。

まあ、何はともあれ初めて1位になれて嬉しいです。メイドさんはいませんでしたが。


後は“大帝”閣下との対戦動画が出来上がるのを待って、反省するのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

アオイ同キャラ戦


保存したまま忘れていた動画を1本。
前の動画の翌日、CS秋葉原でのアオイ同キャラ戦です。



■1R
(41秒)コンボの後、入らないと判っているのに2Kを出してしまう。同じくKPKを入れる66K始動コンボ(5R40秒に使ってるやつ)の癖。いい加減やめれと自分に喝!

■2R
(29秒)寸止め膝をもらう。背景には、2KPPを最後まで打ち切るだろう(打ち切ってほしい)という、ぬるい希望的観測があるのは明白。

■3R
(開幕)6PP寸止め〜8963214P+Gを狙ったところ、Pで潰され逆に投げられる。
(35秒)66P寸止め〜8963214P+Gを狙ったところ、コマンドミスで生投げに。
(24秒)反射的に下段投げを出してますが、66Kとかの方がいいような。

■4R
(22秒)この試合で最も残念な行動。2_6P+Gの後、絶対に当たらない大ダウン。焦っていて33P+G後の状況(ダウン投げと大ダウンの二択)とごっちゃになってしまいました。同キャラ戦だけに恥ずかしすぎる。。。

■5R
(37秒)この試合で二番目に残念な行動。KPK後に2Pがささるまではいいが、その後ダウン投げがすかり。足位置によるのか、微妙に前ダッシュを入れるのか。要検証。
(28秒)8963214P+G後のダウン投げをかわす。回復が甘いとくらいます。私も、数字段位相手ならば一度は試します。
(24秒)相手の天地からの攻防で、単発の直線打撃は危険。後移動には背後投げ、前・横移動に対しては中or下段全回転がよい?


動画を見て反省すると、修正点がはっきりと確認できてよいですね。
対戦しただけだと、忘れちゃってまったくフィードバックされませんもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

波風たたず


ただいま午前3時16分。おはようございます。

いつもなら就寝の時間ですが、昨日の夕方にちょっと眠くなりまして。
軽くお布団に入りましたらば、2時過ぎまで普通に安眠(グッスリープ)してしまいました。
仕方ないのでとりあえずシャワー浴びて、独りでしゃぶしゃぶ食いながら更新しております。


そういえば、今日からピン子デイズですね。
前回の銀球祭りではことのほか木箱がよく出ていた私ですが、もう銀球は必要ないので、今回は銅球がたくさん出ることを願ってやみません。グリーンスフィアが欲しいんですよ。

……と、ここで『雷来々』のエントリーにコメントしようとして忘れてたのを思い出したので、一時中断。


……コメントして参りました。
雷々軒さんは、まだお若いのにバーチャのエロスに着目しすぎるきらいがありますので、余計なお世話とは思いつつも野太い声援をおくりたいところですが、調子に乗ると私も同カテゴリーに収まりそうな危機感もありますので、ほどほどに。やぶ蛇。


それはさておき。
なんだか毎週末あたりに楽しげなバーチャイベントが色々と開催されているようですが、ことごとく用事があって見に行けない私です。

で、たまに自由が丘のOB(おっぱいばぶー)に行ってみても過疎ってるし。
かろうじて宮本塾らずさん(AK)にはお会いでき、まあ過疎ってるから私も7位に滑り込んで3P収穫できたのはよかったのですが。

日曜には自由が丘の公式大会に参戦するも、1回戦であぼーん。

どうも最近、反応速度の低下とコマンドミスが著しいです。
生命線である袖車(そでぐるま2_3PP+G)もミスりまくりで全然ダメ。
これはやはり、ストⅣに浮気した報いでしょうか。
もともと器用なタイプではないので、バーチャのみ、1キャラのみに集中しないとダメなのでしょう。

そんなわけで、いま一度アオイを使いこなすことに集中しようという決意を胸(Bコス)に、とりあえずLOWさんと無邪気でラーメン大盛を食べながら、次のコスのアイディアを練る私でした。


デジカメを仕事場に置いてきてしまったので、スタプラはお休みです。動画も撮らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

坊主憎けりゃコスまでエロい動画


モンタナのジャンが不細工な件について。

0022











やあどうも、お母さんです。

この挨拶↑もどうかと思いますが、それはさておき。

最近はバーチャの悩みが尽きず、ついついストⅣに食指を伸ばしてしまいがちです。
先週までは鷹嵐(E.本田)を使っていましたが、今週はベネ(C.ヴァイパー)です。

ようやっとウルトラコムボが出せるようになりました。( ^ω^)おっおっおっ


……それもさておき。

尽きないバーチャの悩みというのは、他でもない『PP6PPが出ない病』なんですよ。

PP6PPを出したいのにPPPになってしまうという、バーチャ初心者ならば誰もが患うであろうこの病、なぜか今さら発症してしまいました。


K+Gカウンターヒット→PPP

6P+G2or8→PPP




……安い。安すぎる。。。

リング際に追いつめ、本来ならPP6PPでふわりとリングアウトできるところ、無情のPPP発動で落とせず、逆転負け……ということも実際にありました。

これは笑い事ではないので、本日、早番(17時)よりも早い16時から朝練を行いました。

九段にもなって、ノーマルモードで黙々とPPPを打ち続ける姿は、全く以て意味不明だったことでしょう。
たまにPP6PPが出ると「あっ」と嬉しそうな顔をする私(アンジェラ・アキ似の不審な男)。

途中、乱入されたりもしましたが、そんなトレーニングを30分近く。

……どうやら私はPP6PPを完全にモノにしたようです!

いや私、昔からコマンド入力は苦手なんです。
ここだけの話、修羅覇王靠華山、出せないですから。最近まで昇竜拳もでなかったし。
それを思えば、今回はよくがんばった!(……のか?)


……しかし、喜んだのも束の間。
私には次なる病、『坊さんに全く勝てない病』が待っているのでした。。。

ちなみに、これは一昨日の動画。



3Rはなんとかしのぎましたが、為す術無くカルティカさんにゲージを献上することに。

今日も一度も勝てなかったので、カルティカさんの坊さんには目下9連敗中です。。。



……ところで。

余談ですが、実は今回のコス、かなりエロいと自負しております。

アルテミススカートなんぞ、まあパンチラこそしますが、実際にはつまらんアイテムです。
が、上を振り袖にしただけで、まるで『ドロロンえん魔くん』の雪子姫みたいになってしまうではないですか!!

これは私のバーチャ史上、最も偉大な発見の1つといえるかもしれません。
上下で柄が違うので、よく見ると違和感がありますが、そこは心眼でフォロー。

……なんということか。
いままでなんとも思わなかった生脚が、なぜかとてつもなくエロく見えてきました……!
つまり、『上半身の露出を抑えたことによる相対的な生脚露出感の増大』が実現したわけです。

しかし、カルティカさんに「どうですか?僕のAコスは」と自信たっぷりに尋ねると、

「えっ!? すいません、見てませんでした」

という驚きのコメント。それくらい、対戦に集中されているということなのですね。。。

その後、にこやかに出勤されてきたヤーチケさんにもこのコスについて訊いてみたところ、

「いやー、そのうち称号上がれますって!」

と、なぜか励まされてしまいました。有り難うございます。。。( ´;ω;`)ブワッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

スタプラDX


おやおやお母さん、今日もスタプラで〜すかぁ〜? ┐(´д`)┌

今回は、コマ割りのDXバージョンに挑戦。



★★★今日のスタープラチナDX★★★

P4070175P4070184P4070186P4070190







■悟空散テキ(ごくうさんてき)……アイリーン悟空疾地(ごくうしっち6P+K+G)中K
ホホホーイ!のかけ声とともに繰り出される三段蹴り。アイリーンの技では一番好きです。相手の打撃を悟空疾地の横移動でかわしてホホホーイ!というのが、最も爽快かつ非実用的な使い方。……ところで、幼女幼女とは言っていますが、アイリーンて何歳の設定なんですかね?もし15歳以上19歳未満であれば、ホホホーイ!されるのもやぶさかではないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

今日もスタプラ


今日も今日とてスタプラ日記。

お花見で忙しいため、バーチャやってません。
代わりに、またしてもスタープラチナにがんばっていただきました。

ちなみに、酩酊のうちに帰宅してポーズをきめてたら、またしても腕がもげました。。。
今ではタミヤセメントが机の上に常備されている有様なわけで。

……ごめんねぇ!かんにんしてぇ!母さんが悪かったてぇえ!

今回はアイリーンです。
私、実はアイリーンを使っていた時期もあります。その後、坊さん→漁師→お母さんとなりました。

まあ一応、誤解のないように申し上げますが、

『幼女テラカワユス(*´д`*)ハァハァ』

などというアブノーマルなカテゴリーの人間ではないのでご安心ください。

私は彼女(アオイ)一筋ですから。



★★★今日のスタープラチナ×2★★★

P4050157 ■楽天把月(らくてんはげつ)……アイリーン8P+K+G(割り込み以外では出ない)
無印5の一番初めのバージョン、オープニングムービーが確かアイリーンとブレイズの演舞でしたよね。私は特にこの技が印象的でした。ここからのPPに、なんやキャンセル技とか色々絡められると、さっぱり訳わからんです。


P4050169 ■落地望月(らくちぼうげつ)……アイリーン2P+K+G(割り込み以外では出ない)
5Rでは楽天把月との差別化がなされて、リターンが大きめになりました。もれなく避けられますが。これもある意味、ベネK+Gなんかと同じビックリ技なんですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

久しぶりのバーチャはまさに圧倒的


どうも、修羅覇王・九段・お母さんです。

3日ぶりにバーチャやったんですが、なんかもう、圧倒的に負けまくりました。

池袋GIGOのOB行って、パソピのOB行って(カルティカさん、華さん、ヤーチケさん、やぢるさんの痕跡を確認するも姿は既になし)、大井町のOB行こうと思ったけどもうとっくに終わってて、モンタナ行って……この間、もれなく負けまくりまくりすてぃでした(おあだいさん風)。

特に最後のモンタナが余分だった。。。

以前、八段戦を繰り広げた遅番氏(常連氏?)のブラッドと、何と今日は巡り巡って十段戦。
私の先勝でさい先よいスタートを切るも、よかったのは緒戦のみ。4連敗で常連氏(遅番氏?)強者昇格&お母さん九段に降格。。。


反省動画撮るの忘れた。。。


まあ、心が折れないように言い訳をするならば、久しぶりだった上、背中につけ慣れない光る薙刀つけててなんか落ち着かなかったり、自分で入力してた自己PRが意味不明(サザ江 サザ江 ふりむかないーで)で気になってしかたなかったり、まあ、なんといいますか、あっち昇格&こっち降格という大事な一戦で、あれ、いつもどうやって闘ってたっけ?ヾ(.;.;゚Д゚)ノ……などと考えてしまう始末。


……とりあえず、読書の世界に逃げます。
タイトルだけ見るとあれですが、正直、感動巨編です。

炎の無断リンク!
http://passionate.b.ribbon.to/onamas1.htm


やっぱ勝てない日はさっさと帰るに限りますね。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

スタプラ祭


所用により忙しかったため、バーチャやってません。

代わりに、スタープラチナにがんばっていただきました。

ちなみに、明日(4/2)はパソピでOBのようですが、どなたか行かれるのでしょうか?
21時頃に行ってみようと思っているのですが。。。



★★★今日のスタープラチナ×3★★★

P4010141タイガークラッシュ カウ・ロイ……サガット269K ブラッド66K
最近、たまにストⅣをやるんですが、2P側になるといざというとき波動拳が出ません。昇竜拳もあまり出ないので、HONDAにキャラ変えしました。超かっこいいウルトラコンボに、まだ誰も当たってくれません。スーパー百貫落としの使いどころも判りません。とりあえず41236投げ連発してます。


P4020143 ■龍尾脚(りゅうびきゃく)……シュン8K
2Pをすかして当たる、非常に腹の立つ、けしからん技です。しゃがみの多い私にはきついです。でもガードするとP確?





P4020154 ■騰空飛天砲(とうくうひてんほう)……シュン(酒8以上)66P+K
これをくらってリングアウトとかすると、非常に腹が立ちます。ガードしてもよろけるので反撃できず。カゲの66P+K+Gガードした時には、「バカめぇ〜!!www」ってなるのに。。。ハーフフェンスの前でくらうと乗り越えて落ちたような気がしますが、もしかしたら夢かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »