« 衝撃の対戦動画OTL | トップページ | GOD BLESS(2) »

2009年3月24日 (火)

GOD BLESS(1)


3/21(土)17:30


JR有楽町駅の改札を出て、イトシア前の円形広場を望む。
ほんの2年位前までは、ただの小汚い、いやむしろスラムと呼んでもさしつかえない陰鬱な雰囲気が漂っていた有楽町駅前も、今ではすっかり小綺麗に整備され、しれっと銀座の玄関口気取りだ。

そんな劇的な変貌を遂げた有楽町駅前だが、しかし、その全てが化粧直しされたという訳ではない。
ひと度ガード下に潜れば、薄汚れた焼肉屋、怪しげな中華料理屋、一見ではとても入れそうにない昭和的飲み屋などが軒を連ね、道ばたでは手相観のおばさん、謎のボージョボー売り、ビッグイシューを掲げたおっさん、靴みがきのおっさん(最近メディアでたまにとりあげられるようになり、弟子を増員して料金を値上げ。値上げに際し、『千葉スペシャル』なるオリジナル高級クリームを使用している旨を掲げているが、特に新開発というわけではなく、以前から使っているものと同じと思われる)といった人々が、虚ろな目で佇んでいる。


そして、その魔界村の一角に、私がマイ店舗とする有楽町モンタナはある。


前時代的なネオン管で描かれたMONTANAのロゴをくぐり、狭い階段を上って行く途中、ビシバシと格ゲの効果音が聞こえてくる。
この時点で、バーチャの台に人がいることが確認できる。
階段を上りきろうかという瞬間、階段のすぐ側にある対戦台でプレイ中の坊主頭の男性と目が合った。お互い、「おっ」という表情になる。

果たして、煙草のヤニで黄ばんだ青空の下、対戦台3セット+シングル台1を揃えたバーチャコーナーには、普段は決してここで見ることのない、しかし確かに見覚えのある面々の姿があった。


北漁司氏(JE)……「きた」ではなく「ぺき」であるということ、妻帯者であるということ以外は謎に包まれたシニアプレイヤー。私を見て派手にリアクションをとっていただき、ほっこりした気分になった。

神楽坂ウルフ氏(WO)……常にしみじみとした喋り方のウルフ廃人。アオイの当て身が大嫌いな模様。段位の変動が激しい(五段〜九段)ことでも有名(カルティカ氏談)。私がアオイカードを亡くした際にとても心配してくれた。

バーチャLOW氏(LA)……私の所属するチーム『OR DIE』、三峰将(トライデント)の一角。ケネディ学芸大学店にて、“バーチャ界で最もハンバーグの似合う漢”と評される。いつもにこやか。


聞けば、この日はモンタナのオープンバトル。ツアーを組んで遠征にこられたとのこと。チケットアイテモにはもう関心がないため、完全にノーチェックだった。
しかして、神楽氏と数試合をこなす。
ちなみに、神楽氏は当て身多用の修羅覇王お母さんが苦手。……のはずが、3連敗で昇段の手助けをしてしまうことに。
6PPからの寸止め投げを開幕ロウでとられたり、中間距離からの66Kを完全にシャットアウトされたりといいとこなし。なんか、対策されてる?
更に同段となったところで4連敗目。うお、なんかまずい。
隣にいたLOWさんが、「神楽さん、さっき七段に落ちたところだったんですよ」とおっしゃる。「では、もう一度落ちていただくか、私が落ちるか、いくとこまでいきますよ〜!」と返す私。

とりあえず連勝をストップさせねば。最近封印していた、前ダッシュ⇔しゃがみ後ダッシュの無限ループ、更には2P連打などで神楽氏の集中を乱し、どろっどろの泥仕合に引きずり込む。
こうなると66Kもそこそこ当たるようになり、天地からの連携で辛くも勝利。
「あぶねぇ〜!」と大興奮の私。そして「集中力が、完全に切れました。。。」と、疲れきった様子の神楽氏であったが、「では、我々は秋葉レジャランに転戦しますので」といけずな発言。どうやらこの後、公式大会がある模様。「じゃあ、私も行きたいです」と伝え、オープンバトルをしばらくこなしてから後を追い、CS秋葉原で待ち合わせることにする。

魔界村を後にするTHE3名様。見送る修羅覇王お母さん。この時、まさかこれがTHE3名様との今生の別れになろうとは、知る由もなかった。



★★★今日のスタープラチナ★★★

P3110079

■ドラゴンスマッシュキャノン……サラ1K
くらうととっても痛いが、コマンドが簡単な上、しゃがみからも出せるお手軽技なんだそうですね。脚線美が美しいです。私もドラスマの撃てる白人女性とアクロバティックなお付き合いをしたいと切に願ってやみません。

|

« 衝撃の対戦動画OTL | トップページ | GOD BLESS(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535924/44451912

この記事へのトラックバック一覧です: GOD BLESS(1):

« 衝撃の対戦動画OTL | トップページ | GOD BLESS(2) »